WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

何時もの如く

150424_154730.jpg   150424_150807.jpg
晴れた休みの午後は山へ。
5月に入るとスズメバチが出てくるし、そろそろシーズンオフかな~。
  1. 2015/04/24(金) 21:26:42|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DEORE XT M8000

シマノのHPでも発表がありましたね。
XTがM780からM8000シリーズにモデルチェンジでリア11速化されます。
XTRでは無かった11-42のカセットと、シフターにI-spec Bタイプがラインナップされてます。
あとはブレーキレバーのシリンダー部分が980系と同じ一体型になってるようですね。
長らくイメージカラーだったシルバーが消えて、黒一色になるのかな?

5月末から出荷開始らしく、予約も既に始まってる様なので、カセット、シフター、リアディレイラー、チェーンを注文してみました(笑)。
  1. 2015/04/22(水) 21:14:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征

150412_145917.jpg   150412_145754.jpg
今日は午後から隣の県まで遠征。
初めて走る場所なので、自分の適応力の無さを思い知らされます(笑)。

  1. 2015/04/12(日) 20:43:59|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メタルマークを取りましょう


磁器表面に金属が強い力で接触すると、金属側が削られて磁器表面に筋状の汚れが残る事があります。
これをメタルマークと呼ぶんですが、洗剤で洗ったくらいでは落とすことができない困り者で。
家庭用はともかく、仕事で使う食器はできるだけきれいな状態で使いたいので、定期的にメタルマークを除去しないといけません。
業務用で専用の除去剤もありますが、けっこういい値段するんですよね(笑)。

150407_144221.jpg
で、使うのが先人の知恵にならって「サンポール」で、付着した金属粒子を酸の力で取る訳です。

150407_101917.jpg
店で使ってる皿ですが、ステンレスフォークを使ってるので、こんな感じでメタルマークが残ってます。
まず、お湯を使って磁器を温めて。

150407_102438.jpg
ペーパーにサンポールを含ませて、マークの残る部分に押し当てます。

150407_114411.jpg
そのまま30~40分程置いておく事で軽度の物は落とせます。
落ち切らない場合はもう一度。
クレンザー等で削り落とす訳じゃないので磁器表面は傷みませんが、金彩や銀彩部分は傷む可能性があるので注意が必要です。
基本的には白磁部分のみに使える技だと思ってください。
あと、サンポールは独特の臭いがしますので、処理が終わったら食器をしっかり洗ってくださいね。
  1. 2015/04/07(火) 15:04:15|
  2. 磁器・カトラリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する