WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

EASTON EA70 ステム

160528_201158.jpg
EASTONのEA70ステムです。
C3ステムでもおそらくは問題ないのでしょうが、ポジションが最近は前乗り気味なのでServiceCourse SLに慣れた身には柔らかく感じてしまいます。
EA70はアルミのセカンドグレードですが、MTBにも使えるので、強度や剛性的にも十分なはず、と判断しました。
サイズは100㎜の角度±6°、スタックハイト40㎜でフェイスプレート幅46㎜です。

160528_201230.jpg   160528_213154.jpg
EA70が143g、C3が133gで重量的には重くなってますね(笑)。
ボルトをチタンに変更しようかとも考えてましたが、ボルトに半球ワッシャーが使われているので断念しました(´・ω・`)

160528_213109.jpg
交換ついでに、コラムカットもしてます。
今後のステム交換で、スタックハイトの違うものに交換する事やハンドル高を変更する事も考えて、コラムは5㎜残してあります。
ステムの上に1枚はスペーサーを積んでおかないと、理屈の上ではステムの固定が甘くなりますしね。

[EASTON EA70 ステム]の続きを読む
  1. 2016/05/28(土) 22:25:56|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笠取うろうろ

160527_141223.jpg   160527_151145.jpg
今日は夕方から用事が入ってたので、遠出はせずに笠取の林道を何本か繋いで走ってきました。

160527_154613.jpg
走行距離は短いですが、平地が少ないから獲得標高は1000m超えてますね(笑)。
  1. 2016/05/27(金) 22:08:56|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンク

160524_203753.jpg
今日は夜練中に後輪がパンク。
タイヤには貫通物が無かったのでチューブ交換でその場はやり過ごし、家に戻ってから穴の場所を確認するとバルブの際に。

このチューブはフロントホイール交換と同時に交換したBSのチューブなんですが、少し前にフロントも同じような場所に穴が開いてチューブを交換する羽目になってます。
軽量チューブですが、MAXXISのOEMだけに品質が悪いという話も聞かないから、今回はたまたまハズレを引いたって事でしょう。
比較的、くじ運悪い方ですしね(笑)。
  1. 2016/05/24(火) 22:17:45|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100mm


サドルの位置が以前より前めの高めになってきて、上半身が窮屈になってるとの指摘を受けたので、ステムを90mmから100mmに戻してみました。

様子見なので、CAAD10を買った時に付いてきたC3ステムです。
ZIPPに交換した時に、処分しなくて良かった!(笑)
  1. 2016/05/19(木) 12:42:00|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平地練


昨日は宇治川ラインで平地練。
以前よりは良いペースで走れる様にはなってきてますが、速い人達と走ると簡単にちぎられてしまいます(;´д`)

次の課題もいただいたので、こなせる様に普段の練習も頑張らねば!
@足首の角度と腿の引き上げを意識して乗る事!
  1. 2016/05/14(土) 12:11:10|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーリング


29日はK君と信楽方面にツーリング。
ルートは、富川林道~畑~中野~多羅尾~諏訪~桜峠~朝宮~宇治田原~宇治川ライン~桜峠ってな感じで。
90kmで1500m近く上りのあるルートになります。
最近は短い距離しか走ってないので、距離が100km近くになるとしんどいですねぇ(^_^;)
  1. 2016/05/01(日) 13:16:39|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する