WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

今回の部品交換、整備まとめ

110630_214308.jpg
狙ってた通り、地味な感じに仕上がりました(笑)。

今回のメニューは、

110626_191722.jpg
FOX F100RLのオーバーホール

110630_214203.jpg
XTの完組ホイール、WH-M785への交換。
及び、前後タイヤのローテーション。
今回はクイックは安全性最優先で785の付属品を使ってます。
HADLEYに問題が有った訳ではないんですが、チタンシャフトは不安の種でもありますから。

110627_201458.jpg
チェーン交換。
CN-M980、約3000kmでこれだけ伸びます。
150km程度でワコーズのチェーンルブを給油、2週間に1回の洗浄&給油がメニューでした。
9速より耐久性は無い気がするなぁ・・・。

110630_213948.jpg   110630_214007.jpg   110630_214038.jpg   110630_214139.jpg
ブレーキレバー、キャリパーの交換。
BL-M985とBR-M985のセットで、タッチも効きも十分合格点です。
まあ、バイク乗りから言わしてもらうと、ラジアルマスターが横置きに戻ったのはションボリですが(笑)。

シフターの交換
SL-M985-IでXTR初体験(笑)。
ブレーキもそうなんですが、シフターも今までXTRは使った事がありませんでした。
レバーの節度感、ストロークの短さ、たぶん今回交換したパーツで一番感動したのがこれですね。
10速化されてからディレーラーのレバー比が変わったせいで、シフトダウン側のストロークが伸びてちょっと使い辛かったのが、XTRでは最適化されてます。
感覚的にはXTの1速分のストロークで2速落とせるような感じです。
Iスペックで気になっていたブレーキレバーとの位置関係も、自分にはほぼベストな位置にセットする事ができてます。

110627_075451.jpg
この「じょうご」を使ったブリーディングはアイデアだと思いますが、別売りなのは如何な物かと。
必須アイテムですから、レバーセットに付属させて欲しかったですね。
エア抜き、マニュアル通りでは完全に抜け切らなかったので、一日置いてから車載状態でもう一度作業をしてます。

110624_172026.jpg   110701_114743.jpg
マウントアダプター、SM-MA90-R140 P/S
リアのローターは140mmを使っているので、アダプターも新製品のMA90で。
肉抜きの穴が開いてたり、ボルトが変更されてたりと、前モデルから地味に軽量化されてます。
今まではフロント用のSM-MA-F160 P/Sをリアに持ってくることで140mmローターに対応させてましたが、今回からは140mm専用品が出てます。


110706_152050.jpg
あと、カセットのトラブルでCS-M771-10が新品に。
シマノのアフターサービスは完璧レベルですね~。
本音を言えば、トラブルが出ないのがベストではありますが。

今回のオチ。

110627_111424.jpg
ブレーキレバーのマニュアル、何故か975の物が入ってました (´・ω・`)

110630_213804.jpg
シマノに電話したら、すぐに985のマニュアルを送ってきてくれましたが・・・。
どうしてこんな物を間違うかな(笑)。
  1. 2011/07/08(金) 22:14:08|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモ | ホーム | 直ったっぽい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1000-a63e70d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する