WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

トップギア、不調(CS-M771-10)

火曜日~水曜日
ホイール、ブレーキの換装作業を終えて、嬉々として走り出したらトップギアで歯飛びのような症状が。
常に出る訳でなく、たまに出るのがイヤらしい。
調整をミスったかな?と思いつつ、トップギアを使わずに帰ってきて点検するも異常を発見出来ず。

金曜日
ダイナシスの調整は初めてで、作業をミスってる可能性もあったのでisekiさんに持ち込んで点検してもらうも、明確な原因は分からず終い。
エンドも問題無さそうなので、ワイヤーとアジャストボルトを再調整してもらって様子見する事に。
スタンド上でその症状が出たら簡単に判断できるのに、実走しないと出ないのが何とも・・・。
で、戻ってきて試走に出たら症状が再発。
ワイヤー、アジャストボルトを極端に振ってみても状態に変化がないので、インデックス関係では無いと判断。
これで貴重な休みの午後が終了( ;∀;)

土曜日
朝練後にホイール交換。
前のホイールに戻して様子を見るも、状況は変わらず。
って事でホイール側にも問題は無し。
となると、チェーンかカセットに問題がある事になりますが、チェーンは新品だし、何よりチェーンに問題があるなら全体で不調になるはず。

なので、出た結論が「トップギアの磨耗」となるんですが、走行距離3000km程度でこんな状態になったら非常に困るんですけど・・・(´・ω・`)
前に使ってた750系のカセットは20000km近く走っても問題なかったのに。
770系使いはじめてから、シマノに電話する事が多くなったなぁ・・・。


110701_210249.jpg   110701_210421.jpg
ちなみにトップギア
見にくいけど、2ヵ所歯の先端が変形してバリが出てます。
でも、この程度で歯飛びの原因になったりするんかな?
  1. 2011/07/02(土) 21:54:23|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモ | ホーム | 2011年6月の走行距離>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1001-6a42fe08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する