WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

サドル交換 ( fi'zi:k TUNDRA 2 BRAIDED)

しばらく使っていたANTARESも良いサドルだと思うんですが、適当に腰の位置を動かす乗り方をする自分にはTUNDRAの方が合ってる様な気がしたので。
そのまま手持のサドルに戻すのも面白くないですし、TUNDRAも現在はTUNDRA2へとモデルチェンジしてるので、そっちを試してみようと思ったわけですよ。
で、オークションを眺めてたら、ちょうど良い出物が。

110828_110959.jpg
ってな訳で家にやってきた、fi'zi:k TUNDRA 2 BRAIDEDです。
ホントはキウムレールの物が欲しかったんですが、色がねぇ。

Tundra 2 black-red   Tundra 2 white-black
今買えるキウムレールはこの2色しかありません。
どうせなら、黒一色のモデルが希望なんですけどね~。
(00の写真含め、代理店のHPより拝借)

Tundra00.jpg
で、黒一色となるとTUNDRA 00が有るんですが、これはレールだけでなくベースもカーボンとなるので値段がエライ事になってます(笑)。それに、ベースが樹脂のモデルはそれなりにしなる様に出来てあるので乗り心地は悪くないんですが、カーボンベースは硬いそうなので・・・。

20110828115010.jpg
前の記事にもあげてましたが、重量は実測で164g。
キウムレールモデルの実測地が約200gらしいので、レールの材料置換だけで結構軽量化されてます。

110828_110832.jpg   110828_110926.jpg
レールはフィジークお得意の3Dブレイデッド・カーボンレールで、断面が7x9mmの楕円形状になっていて、シートポストでクランプする部分にはエポキシ樹脂を染み込ませたファイバーグラスで補強と、強度を稼いでいます。
このファイバーグラス部分が多少変形するので、しばらくしたら増し締めが必要になるそうです。
メーカー曰く、「チタンと同等の強度がある」カーボンレールの締付トルクは最大18N・mなので、金属レールと同じ感覚で締めこめました。

110828_111030.jpg
旧モデルと比較しても、形状はあまり変化が無いようにみえます。

110828_111057.jpg
裏側。
旧モデルに有った、サイドの樹脂ガードが無くなってます。
このあたりが軽量化の主だった部分か?

110829_114126.jpg
レール下部からサドル上面までの長さがANTARESと比較して10mm近く長いので、シートポストの突き出しが短くなってちょっとションボリ(笑)。


110828_202824.jpg
気が付けば、サドルもストックが増えてきたなぁ・・・。
試して見たい人、言ってくれたらレンタルしますよ~(笑)。
  1. 2011/09/01(木) 21:12:53|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ステム長変更(テスト中) | ホーム | MTB日和 Vol.8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1033-74c68500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する