WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

チューブ交換(R-AIR)

スポーク調整と前後するんですが、チューブを交換してみました。

110906_202112.jpg
今回はPanaracerのR-AIRです。
入手しやすいのと、価格も普段使ってるSTDチューブ+数百円と手頃ですし。

110906_202204.jpg   110906_202235.jpg
重量は153gと152gで、だいたいカタログ値です。

110906_202324.jpg
で、今まで使ってたチューブは217gでした。
実はこれまでチューブの重量なんか気にした事無かったんですが、意外と重量差あるんですね(笑)。

もっとも、今回チューブをR-AIRに交換したのは軽量化が目的ではなく、もう一つのメリットである振動吸収性が上がる事によっての乗り心地の改善を期待してなんですよ。
WH-M785を組んでから、乗り心地がちょっと悪くなってましたから。

今日で交換して一週間程になります。
乗り心地の改善について、確かに効果はあるんですが、衝撃の伝わり方が若干マイルドになる感じがするだけなので、すぐに慣れて分からなくなったり(笑)。
軽量化に関しては体感できずでした。
R-AIRについてのレビューを調べると、バルブ周りのトラブルが報告されてましたが自分の購入した物は大丈夫そうな感じですね。まあ、軽量チューブなので取り扱いは慎重にしてますが(笑)。
空気圧の低下も気になるレベルではなく、元々1週間に1度空気を入れるようにしてるので、特に問題なく使用できそうです。
  1. 2011/09/14(水) 21:53:09|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモ | ホーム | 十五夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1041-151db3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する