WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

朽木でダウンヒル

111002_121121.jpg   P1020003_convert_20111002195731.jpg
今日は予定通り、午後から朽木スキー場のMTBコースでダウンヒルを楽しんできました。
とは言っても、本当に楽しかったのは6本走った内の最後の2本位で、最初の1本目は泣きそうになってましたが(笑)。
2本目以降は最初の林間コースを繰り返し練習して、コースとライン取りを覚えてました。
運良く、コメンサルに乗った方にラインを教えていただいたので後半は多少なりスムーズに走れるようになったような気がします。

しかし、コースを走ると適当に決めたポジションやサスのセッティングの拙さが覿面に出て来ますね~。
サスはリバウンドが効きすぎだったし、ハンドルやサドルの位置ももう少し見直したほうが楽に走れそうです。
あと、気になったのはBB位置が低いせいか、気を抜いてるとペダルが簡単に地面にヒットします。
今はクランク長が170mmなんだけど、165mmを使う方が良いのかな?
個人的メモ

ブースト圧は150psi
タイヤの空気圧は前後2.5kg固定
サスのリバウンドダンパーを抜いた方がグリップ感が出た
ストロークF130mm/R45mm
ハンドル位置が高い
サドルの位置が低い
上り返しでサスが入った時に漕ぐとペダルヒット
目線が近すぎ
コーナリングでリアブレーキを使いすぎる癖
  1. 2011/10/02(日) 20:54:51|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<贅沢な話だけど… | ホーム | メモ>>

コメント

目線大事ですよね~

ダートだといつも怖くて目線が近くなります(笑)
  1. 2011/10/02(日) 21:22:07 |
  2. URL |
  3. あつし #LkZag.iM
  4. [ 編集]

してみたい・・・
  1. 2011/10/03(月) 13:03:43 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集]

タイヤは、FDですよね?
ワイヤーだったら、重くなりますがパンクしにくくなりますので
空気圧、1.8~2.0~2.2kg 辺りでも大丈夫ですよ。
TR450を乗らせてもらったとき、物凄い低重心で、コーナーの接地感が凄い良かったです。ですが、BBが地面にヒットすることもあるそうです。
クランクを短くしてるのか?逆に漕がずにプッシュ・プッシュなんでしょうか?
  1. 2011/10/03(月) 17:48:13 |
  2. URL |
  3. iseki #-
  4. [ 編集]

>あつしさん
遠くと近く、両方見ないとダメだから難しいですね~。

>けいさん
MTB買ったらすぐに楽しめますよ(笑)。
1台いっときましょう!

>isekiさん
タイヤはFDです。
グリップに関しては自分のペースなら現状で不満は無い感じです。
グリップ感が無かったのは、サスセッティングと体が動いてなかったのが原因だと思いますので。4本目以降は滑ってもコントロール出来る範囲内でしたし。
それよりもハンドル操作が軽すぎるので、70mm位のステムを使ってみたいですね。
クランク長、立ち漕ぎが基本になるので170mmの方が使いやすい感じですし、サイズが少し小さくなるであろうストレートラインの新しいペダルに、まずは期待しときます。

  1. 2011/10/03(月) 21:47:04 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。
筋肉痛で今日も辛かったです…
来月も行きます、また一緒に走りましょう。
  1. 2011/10/05(水) 18:24:43 |
  2. URL |
  3. グッチー #-
  4. [ 編集]

>グッチーさん
お疲れさまでした~。
仕事柄、土日の休みは中々取れないんですが、何とか調整してまた走りにいきたいですね。
現地で出会ったときは、またよろしくお願いします~。

  1. 2011/10/05(水) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1056-c2376227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する