WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

STRAITLINE AMPペダル

111021_203125.jpg
現時点で重量が14.7kg程度あるCovert軽量化の1歩目です。
コースで使うぶんには気になりませんが、山へ行く時は自走なので距離が長いと結構堪えるんですよ。山に着いたら押し上げが待ってますしねぇ(笑)。
それに普段使ってるARCが10kg程度なんで、乗り換えた時のギャップが大き過ぎて・・・。
なので、重量を13kg台に落とす予定です。

111021_181733.jpg
と言う訳で、タイミング良くSTRAITLINEから新しいペダルが発売されたので早速入手してみました。
名称はAMPペダル。
AMPでフルサスフレームをイメージした人は、間違いなくオッサンですね(笑)。

111021_182348.jpg   111021_182416.jpg
STRAITLINEのノーマルペダルとの比較は代理店のママパパさんのブログで記事になってますが、若干コンパクトで薄く、軽くなってます。
サイドも斜めに削ってあるんで、ペダルヒットの回数が減らせるかな?

111021_181854.jpg   111021_181918.jpg
チェーンリングなんかもそうでしたが、各部の削り込みは凄いです。軽量化を考えなければ、もっと簡単なパターンで作れるんでしょうけどね。日本でこんな設計出したら、間違いなく怒られるよな(笑)。

111021_182024.jpg   101201_220352.jpg

ピンを組んでの実測値は329gでした。
これ、今ARCで使ってるPD-M985より軽いんだぜ・・・(´・ω・`)

111021_182643.jpg   111021_182852.jpg
組み付けにはペダルレンチではなく、8mmの6角レンチが必要です。
ノーマルペダルが518gだったので、ペダルの交換だけで200g近く落とせた計算ですね。

111021_191123.jpg
ペダルの踏み面は小さくなってるし、ピン数も減ってる上にシャフト部が盛り上がってるのが気になってましたが、5.10のシューズを使う分にはその辺は気にならないですね。
相変らず、よく食い付いてくれます。
STRAITLINEのノーマルペダル、5.10との組合せはグリップし過ぎて、バランスを崩して咄嗟に足を出す様な時にちょっと戸惑う時があったんですよ。AMPペダルはその辺りも改善できてると良いのですけど。
何にせよ、早く土の上で乗ってみたいですね。
今月は無理だけど、11月は何とか休みを調整して、一度は朽木に下りに行かねば! 

一応今後の予定としては、クランクをXTに、ホイールを手持ちのXM719を使ってHADLEYのハブで組むつもりです。
で、タイヤサイズも2.1に落とすので、チューブにR-Airが使えるから、計算上は楽勝で13kg台に突入すると思うんですけどね。
実際はどうなる事やら。
  1. 2011/10/22(土) 14:05:21|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<メモ | ホーム | 散財>>

コメント

まいどです!
シートポストを返却に軽く走るつもりで着替えた直後に雨降って来ましたです・・・(;´∀`)

R-airチューブ、ルイガノ号前輪に入れましたが
軽さの差は分かりませんでした。
ただ乗り心地は変わった気がします。
薄いゴムやなぁ~って感じです(笑)
今後はこれを使うつもりです。

スーパー円高の今、海外通販で軽いホイールも仕入れたいところですが、
ハードテールMTBで山も走りたい!
ゲレンデスラロームとか面白そうですけど
近くでコース有るんですかね?

有ったら更に欲しくなるので無い方がええんやけど(笑)






  1. 2011/10/22(土) 16:26:24 |
  2. URL |
  3. ノーマルの人 #-
  4. [ 編集]

>ノーマルの人さん
MTBコース、近場では朽木村のスキー場にあります。
ちなみに、11/6に下りに行く予定です(笑)。
  1. 2011/10/22(土) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1064-c1605801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する