WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

MAVIC CROSSMAX SX

Covert用のホイールです。

111117_210207.jpg
MAVICの完組ホイール、CROSSMAX SXのセンターロックモデルです。
なので年式は09or10ですね。
12年モデルはモデルチェンジでハブ、リム共に白色になったので白色のフレームに合わせるのはちょっと・・・。
もっとも、高価なんで買えませんが(笑)。

111117_205302.jpg
フロント実測 857g(カタログ値 825g)
USTバルブ無しですが、間違えてロックリング付けたままで量ってます。

111117_210729.jpg   111117_210702.jpg
リア実測 947g +クイック 58g (カタログ値 930g)
こっちはUSTバルブ無しのホイール単体です。
前後のホイールの合計は1804g、ロックリング外したらギリギリ1700g台か?(笑)
カタログ値の1755gからはちょっと差がありますが、それでもこの手のホイールとしては軽量な部類に入る筈です。
外したD521とXTハブの手組は2100g超えてましたしね・・・。

111117_205727.jpg   111117_210005.jpg   111117_210047.jpg
ISMやらITS-4やらジクラルスポークやら、クロスマックスシリーズだけにマビックの技術が色々投入されてます。
当然のようにUST対応なのでチューブレスにもできます。(詳しくは代理店のHPで
しかし、スポークの素材がアルミって大丈夫なんかね?

111118_184001.jpg
とりあえずフロントだけ組んでみました。
もともとグレーのアルマイト仕様のリムだったし、あんまり見た目の印象は変わらないような・・・。
リアは10mmスルーアクスル化する予定なので、部品が届くまではそのままです。
フリーも一度外して確認しておきたいですしね。

111118_184457.jpg
マビックの完組ホイールの最大の懸案項目がこれ、QRM+というハブの玉当り調整機構。
構造上、ダブルナットでロックしないので走行中に緩んでガタが出てくる事もあるとか。
これの状況如何で、メインとなるかスペアとなるかの別れ目になりそうです。
  1. 2011/11/18(金) 22:53:58|
  2. Covert
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MTB only | ホーム | ジンクス健在ナリ・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1090-e0b61720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する