WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

ITS-4フリーのチェック

話は遡って先週の金曜日。
ホイール単体で回すと、フリーのラチェット音がしてたので、組む前に点検してみました。
MAVICの他のフリーは知りませんが、ITS-4の音は本来かなり静かなんですよ。
ちょうど注文してたフリー用のオイルも届いた事ですしね。
って事で、以下作業手順。

111125_202403.jpg   111125_202532.jpg
左右QRアダプター、ブレーキ側エンドピースを外す。

111125_202612.jpg 111125_203156.jpg
QRM+の調整リングを外す。
(今回はベアリングの状態を確認したかったので外しましたが、フリーを外すだけならこの作業は必要ないです。)
この構造を見る限り、ベアリングの防塵、防水はベアリング本体のシールに頼ってるだけなので、日頃からの点検は必須っぽいですね。
MAVICの完組の評価が分かれるのはこの辺りが原因なのかな?

111125_211125.jpg   111125_205641.jpg
フリーのロックリングを外します。

111125_205842.jpg   111125_205906.jpg
フリーが外れました。
正直、これで良いのか?ってくらい簡単な構造ですね(笑)。
これで基本的な分解は完了で、あとはフリーの爪やハブの内部をクリーニングして、MAVICの純正オイルを差して組み立てればメンテナンスは完了です。

111126_222258.jpg
で、これがMAVIC純正のフリー用オイル。
MAVICの完組ホイールを使うなら、必須アイテムですよ~。
  1. 2011/11/27(日) 21:44:27|
  2. Covert
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