WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

ケンクリ派ですが・・・(CHRIS KING Bottom Bracket)

CANE CREEKが出してくれたら良いのですが、何時まで待っても出る気配が無いですし、仕方なく(笑)。

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CHRISKINGのボトムブラケットです。
在庫処分セール中だったのと、購入金額の15%分がクーポン券としてもらえたので思わずポチっと。
ついでにグリスアップ用のSSTも購入。

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ベアリングはステンレスの通常モデルです。
最近出たセラミックベアリングモデルもありますが、この手のアウトボード型BBに回転の軽さを求めてはいませんので。
MTBで使うに当たって、最重要項目はメンテナンス性と耐久性ですし。
回転の重さが定評(笑)なシマノのBBは、耐久性はともかく公式には非分解の使い捨てなんですが、KINGは簡単にグリスアップ可能な上、その気になればシールを外して洗浄も可能なんですよ。

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あと、勘合長が写真の様に長くなるので、剛性アップが期待できたり。

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重さはこんなもんでしょう。この手のBBは大体100g前後に落ち着きますね。
ちなみにXTR純正のSM-BB90は86gでした。

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組み付けに関しては、工具はシマノのBBに対応してる物が使えますが、BBカップに傷が入るのが嫌なら、精度の高いツールを使うか、厚手のビニールなんかを使って保護するといいかも。
私はSTRAITLINEのBBツールを持ってるので、それを使ってます。

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ただ、チェーンデバイスにXCXのBBマウントを使ってる為に、BBカップの形状から工具の掛が浅くなるのでドライブ側の組付けは気を使いますな(笑)。

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組み付けて60km程乗ってますが、回転はシマノの物よりは軽いですしスタンディングした時もBB周りがしっかりしたように感じます。でも、これはBBが新品になったから、って事もあるんでしょうけど。
XTRのBBは6000kmは使ってるはずですから(笑)。
まあ、色も黒を選べば自己主張も強くないし、個人的には気に入ってます。
XTRのBBが3000円弱で買えたりするので、元が取れるかどうかは微妙ですが(笑)。
  1. 2011/12/06(火) 21:35:33|
  2. ARC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

いいなぁ~

最近、バイク、車よりちゃりのもんが欲しくなる
不思議・・・
  1. 2011/12/09(金) 12:24:33 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集]

>けいさん
はまってますね~(笑)。

  1. 2011/12/09(金) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

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Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

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