WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

今日は山へ

行く予定でしたが、狙ったかのように天気は雨降り。
なので、日頃乗りっぱなしのARCの整備をしてました。

120102_121150.jpg   120102_121136.jpg
WH-M785のハブのグリスアップと玉当り調整。
シマノのハブはデュラグリスを使って組まれてあるので、まだグリスアップまでは必要無さそうでしたが、次に時間が取れるの何時か分かりませんし、少し粘度の低いマキシマのグリスに置き換える事で転がりが更によくならないかな?との下心もありまして(笑)。
ついでにカセットも洗浄してあります。


120102_140550.jpg   120102_140605.jpg
ブレーキの洗浄とフルード交換。
パッドは前後ともまだ残っていたので、交換は次に持ち越し。
昨年の6月末に交換して以来、使いっぱなしでしたがタッチの変化も少なく、コントロール性は良好、レジンパッドでも効きは十分なので、今回のシマノのブレーキはお勧めできると思います。
SLXは微妙な話しも聞くので、出来ればXTかXTRを買いましょう!
バンジョーのカシメ部分からフルードが漏れるトラブルが発生してるようですが、これはシマノに言えば保証が効きますよ。


120102_150802.jpg
チェーンも前回の交換から3000kmを超えてるので、新品に交換。
綺麗になったのも嬉しいけれど、変速のキレが良くなった(と言うより元に戻った)のが、スタンド上で回してるだけでも分かります。いつもの事ですが、乗ったらそのダイレクト感が戻った事にも感動するんでしょうね。

とりあえず、今回はここまでで、ヘッドパーツとペダルは次回に。
110とXTRなんで保証期間も長いですから、いざと言う時は文句も言えますし(笑)。
  1. 2012/01/02(月) 17:06:15|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<里山ライド | ホーム | 走り初め>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1128-4207c558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する