WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

COMMENCAL ABSOLUT 4X Ti

120308_203513.jpg
YAZOOの代わりに購入したCOMMENCAL ABSOLUT 4X Ti です。
人生初のチタンフレーム(笑)。

120308_203441.jpg   120308_204213.jpg
COMMENCALと契約していたDan Athertonのシグネチャーモデルになるのかな?
まあ、今年はAthertonチームはGTへ移籍してしまいましたけど・・・。
ジオメトリーは最近の流れに沿って、トップ長めのチェーンステー短め。
チェーンステー長はカタログ値405mm、今まで乗ってきたMTBはどれも420mm辺りの平均値の物ばかりでCovertに至っては430mmオーバーなので、その差がどんな感じになるか楽しみでもあり不安でもあります。

120308_204001.jpg   120308_204022.jpg   120308_204522.jpg
ヘッドはインテグラル方式。
カンパニョーロ規格の方だと思うんですが、カバーにはISとしか書いてないんだけど。
ケンクリ規格とカンパ規格で微妙に違って互換性無いからもう少し分かりやすく書いといて欲しいなぁ。

120308_203819.jpg
BBは最新の規格、シマノのプレスフィット方式BB92でISCG05のタブが付いてます。

120308_203836.jpg   120308_204432.jpg
リアのスペーシングは135×12mmスルーで、アクスルは付属してます。

120308_203756.jpg   120308_203701.jpg   120308_203909.jpg
4X用だけあってチェーンステーやシートステーは太いし、左右を繋ぐブリッジは入ってるし、シートステーは真っ直ぐだし、プレスフィットBBにスルーアクスルと、とにかく剛性高くて乗り味硬そうだなぁ(笑)。

4Xを始める訳ではなくて、このフレームは組み上げたら山のルート探索用に使おうと思ってます。
Covertより軽くコンパクトに組めるはずですし、ARCよりは間違いなく頑丈なので、取り扱いに気を使う必要無さそうですし。
それにまあ、「トレーニング用にロードを買って、MTBを1台残すとしたらどの仕様で残すべきか」と言うのが今回の裏テーマだったりするんですよ(笑)。
今年の冬までに組めれば良いので、まずは部品集めからですね~。
  1. 2012/03/09(金) 19:41:50|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<メモ | ホーム | 「さよなら」と「こんにちは」>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/29(金) 00:19:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>sankai さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
質問の件は大丈夫ですので、何なりと。
だた、ハードには乗り込んでいないので、参考になるかどうかは微妙かもしれませが(笑)。
  1. 2013/11/29(金) 23:19:04 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

>noriyuki様
ありがとうございます、とても助かります!
私はこれまでXC系のMTBにしか乗ったことがございませんで、
現在はコメンサルのフラム(2007モデル)に乗っております。
この度、今後は「やや」下りをより楽しいみたいという思いと、
正直申し上げて単純に見た目が気に入ったという理由で、
筆者様と同フレームの購入を検討しております。
ただ、私が現状メインで行っておりますトレイルは、
下り重視というよりか登り下り半々といった感じなのです。
一緒に行くメンバーはしっかり登りもこなす人達なので、
登りもある程度はこなせないと問題があります。
しかし、MTB雑誌を見ていますと、
大概「4XやDJのフレームは剛性が高い故に重く、登りには全く不向き」と書いてあります。
筆者様にお聞きしたいのは、このフレームが、
やりようによってはそれなりに登りもこなせそうかどうか、ということです。
チタンなので重量はそこそこ軽いのではとは思うのですが、
ジオメトリ的にはどうか、など、
あまり詳しくないもので自分で判断できずにおります。
(ちなみに私は身長171cm、67kgの男性です)
変速系は将来的にはSRAMのxx1かxo1辺りを導入したいですが、
経済的な理由にて(笑)、
まずは現在のフラムに付いている3x9をそのまま移植しようと思っております。
感覚的なものでもかまいませんので、
もしアドバイスいただけますようなら幸甚です。
どうぞよろしくお願いいたします。



  1. 2013/11/30(土) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. sankai #W5XxDNFM
  4. [ 編集]

>sankaiさん
こんばんは。
登りに関してXC車として比較すると、私の場合はYETI ARCの比較になってしまいますが、現状でステムが50㎜(ARCは90㎜)と短いため、得意とは言えません。
斜度にもよりますが、フロントへの加重を気にしていないと簡単に前輪が浮いてきます。
この辺りはポジションのセットや乗り手の技量でも変わってくる事ですが、XC車と同レベルの登り性能は無いと思います。
あと、シートチューブが短いので、サドル高を適正位置まで上げるとシートポストの突出しがかなり長くなりますので、股下長によっては好みのシートポストが使えない、と言う事もありえるかも。
それと、フロント変速に関してですが、フレームにフロント変速用のアウター受けがありませんし、またチェーンステー長が短いのでフロントディレーラーとタイヤが干渉するかもしれません。
なので、購入されるならある程度、割り切りが必要になるかもしれませんね。

私が普段行ってるトレイルは登り行程の半分くらいが担ぎになってしまうので、登りに関しては「乗れる範囲で乗れたらいいや」程度にしか考えてなかったりしますから、こういった4X用のフレームを使ってます。


  1. 2013/12/01(日) 22:27:49 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

>noriyuki様
アドバイスまことにありがとうございます。
大変参考になります。
まさにARCとの比較をお聞きしたいと思っておりました。

XC車ほどの登り性能はやはり望むべくもないですよね。
そこそこ登れたらそれでよいのですが…。
ステム長を長め(90mm程度?)にすれば、マシにはなるものでしょうか?

フロントディレイラについては、ショップの方がおっしゃるには、
後付けのアウター受けがあり、それを使えば付けられないこともないとのことでした。
しかし、確かにディレイラとタイヤの干渉はありえますね。
ショップに確認してみます。

シートチューブ長は、3/12の記事の通りC-T値で380mmでしょうか?
もしくは1/27の記事の図のように340mmなのでしょうか。
380mmなら何とかなりそうなのですが…。

お時間ございますときにでも、ご教示いただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。


  1. 2013/12/02(月) 23:46:15 |
  2. URL |
  3. sankai #W5XxDNFM
  4. [ 編集]

>sankaiさん
こんばんは。
シートチューブ長ですが、340㎜でした。
間違った記事で混乱させてしまって、すみません。
記事の方も修正済みです。

ステムですが、最初は35㎜で組んでましたが、登りでポジションがきつかったので50㎜に変更してます。
たった15㎜ですが大分楽になったので、ステム長である程度は対応出来るのかもしれません。

ディレイラーですが、9速SLXのダブル用を持ってるので、簡易的に宛がってみましたがクリアランスはきつそうな感じがします。
リアタイヤはケンダのスラント6の2.10なので、同サイズでも若干太目ではありますが・・・。

しかし、感覚的な事は個人差もあるので、いざ説明となると中々難しいですね。
実際どんなものか、私のABSOLUTを試乗できるなら、試乗してもらうのが一番手っ取り早いんですけれど(笑)。
  1. 2013/12/03(火) 22:15:30 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

>noriyuki様
340mmなのですね、ありがとうございます。

現状フラムのチェーンステー長が425mmなのですが、
そこからが20mm短くなることを考えると、
ディレイラは干渉しそうです。

やはり色々と割り切りが必要ですね。
私にとっては大変高額なフレームですので、
何かと二の足を踏んでしまってますが。

おっしゃられる通り個人差もあることながら、
実際に乗っておられる方の感想は大変参考になります。
本当に、可能であれば実際試乗させていただきたいところです(笑)。
  1. 2013/12/04(水) 23:25:30 |
  2. URL |
  3. sankai #W5XxDNFM
  4. [ 編集]

>sankai さん
こんばんは

確かに、高額ですし、割り切りも必要ですし、悩むのもよく分かります。
私もかなり悩んだ上で、清水の舞台から飛び降りた口ですし(笑)。

ところで、どちらの県にお住まいですか?
こちらは滋賀県なのですが、近県の方でこちらに来れるようでしたら、近くのトレイルで試乗してもらうのは全然OKなのですが。


  1. 2013/12/05(木) 22:37:55 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

>noriyuki様
お申し出、ありがとうございます!
こちらは大阪府茨木市在住でして、
ぜひ一度うかがいたいと思っております。
滋賀県のどの辺りになりますでしょうか?
  1. 2013/12/06(金) 23:25:35 |
  2. URL |
  3. sankai #W5XxDNFM
  4. [ 編集]

>sankaiさん
おはようございます。
大阪の方でしたか。
とりあえず、最初に頂いたコメントの方にあったメールアドレスの方に携帯からメールを送りますので、時間のある時にでも見てください。
以後の打ち合わせは、そちらの方で。
  1. 2013/12/07(土) 07:06:35 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1164-b0327dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する