WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

使えないアクスル(ITS-4 ボルトオンアクスル)

元ネタは良く見に行くブログの記事なんですが・・・。
自分が持ってる物も確認してみたらその通りでした。

120312_155726.jpg   120312_160047.jpg
先ずは写真を。
よく見ると、シャフトはエンドの奥に入りきってませんよね?
よくよく考えたら当たり前で、12mmシャフトの2面を削って10mm幅にしてあるので、それ以外の幅は12mm有る訳です。
12mmのRと10mmのRは当然違うから、途中で当たってそれ以上入らなくなってしまいます。
それに奥まで入ったとしてもシャフトが12mmな時点でシャフトのセンターが1mmずれてしまう訳で。
これってやっぱり設計ミスなのか?

120312_160129.jpg
ちなみに、ハドレーの10mmシャフトはご覧の様に全く問題無く。

MAVIC.jpg   120312_161632.jpg   120312_161701.jpg
このアクスルでも、フレームがトラックエンドになってればあまり問題にならないのかも知れませんが、webカタログ( どのオープンドロップアウトフレームにも使用可能と記述)や取説にもあるように一般的なドロップエンドにボルト止め出来るようにするのが目的なので、こんな状態では話にならん訳ですよ。
それに、以前に10mmアクスル化に関して問い合わせた時に、ボルトオンアクスルの使い方についても質問して答えてもらってるんですよね。
その答えで使えると思い込んでただけに、ちょっとショックです。

とりあえず、今はMAVICの代理店の方に電話して返品できるかの確認待ちです。
こちらに落ち度は無いと思うので誠実な対応をしてくれる事を期待してますが、どうなる事やら・・・(;´д`)
  1. 2012/03/12(月) 23:11:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TRS+ | ホーム | メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1166-f3b80ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する