WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

シフトワイヤー交換

120511_200710.jpg
注文していた部品が届いたので、isekiさんへ回収に行ったついでにARCのシフトワイヤーを交換してもらいました。
ログを見てたら、去年の6月末にXTRのシフターに交換して以来そのままだったので。
アウターはSIS-SP41、インナーはXTRのコーティングワイヤー、エンドキャップはシマノ純正のアルミです。

120511_201931.jpg
これはちょっと使ったアウターケーブルなんですが、大体1年経たない内にこんな感じで外側の樹脂が縮んで中の鋼線が出てきます。アウターキャップがあるので見えないんですが、こんな状態になると当然シフトタッチが悪化するんですよ。
ただこの変化が急激に起こるわけではないので、悪化した事に気付かない訳ですね。
なので、個人的には1年を目処にワイヤーの交換をお勧めします。
自分で交換できるようになればそんなにお金も掛かりませんし、何より操作系のフィーリングが改善されるので乗ってて相当気持ち良いですよ(笑)。

回収してきた部品はと言うと・・・。

120511_200444.jpg
シマノ純正のブレーキパッドG01Aに、インダストリーナインのアクスル変換キットです。
この変換キットでフロントは15mm、リアは135×12mm仕様にすることが出来ます。
使うのはもうちょい先ですけどね、この手の部品は在庫のある内に手配しておかないと。
で、次のABSOLUT関連の買い物はステムかな~?
  1. 2012/05/11(金) 22:10:35|
  2. ARC
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<メモ | ホーム | ゴーヤーを作ろう! その1(下準備)>>

コメント

シフトワイヤーの交換なんて、なんてタイムリーな話題が

参考にさせていただいて交換したいと思います!!
  1. 2012/05/12(土) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. 元黒 #-
  4. [ 編集]

>元黒さん
年数経ってたら、ワイヤー交換でかなりシフトタッチが改善できると思いますよ。
それと、年数的にシフトレバー内のグリスが経年劣化で固まって、シフトの空打ちが発生する場合があるので、ついでにレバーの洗浄とグリスアップをしておくと良いかもです。
自分はラスペネやCRCなんかで洗浄して、メンテルーブ等の柔らか目のグリススプレーをワイヤー交換口から入れてます。
  1. 2012/05/14(月) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1197-6efb805e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【シフトワイヤー交換】

注文していた部品が届いたので、isekiさんへ回収に行ったついでにARCのシフトワイヤーを交換してもらいました。ログを見てたら、去年の6月末にXTRのシフターに交換して以来そのままだったので。アウターはSIS-SP41、インナーはXTRのコーティングワイヤー、エンドキャップ?...
  1. 2012/05/12(土) 09:37:55 |
  2. まとめwoネタ速neo

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する