WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

WH-7900-C24-TL

120820_200404_ed.jpg
今の時期に7900かよ!ってなツッコミは無視する方向で(笑)。

120820_214153_ed.jpg
走行距離が1000km超えた事もあって、CAAD10のホイールをWH-7900-C24-TLへと変更しました。
型番が示すように、デュラエースグレードの24mmリムハイト、チューブレスリムモデルです。
もうすぐ11速対応の9000番(7900は否対応)が出ますが、当面11速化するつもりも無いですし。

120815_202613.jpg   120815_202635.jpg   120815_202552.jpg   120815_202543.jpg
最初はアルテグラのWH-6700かRS-80-C24-CL辺りをと考えていたんですが、デュラエースを買っておけば後で悩む事も無いかな?と。
リムはアルミとカーボンのハイブリッド、それにデュラグレードなのでハブ軸もアルミで、ベアリング玉もステンレス、フリーはチタンと至れり尽くせり。
まあ、それを生かしきる程の足は持ってませんが(笑)。

120811_122314.jpg
軽量化目的ならC24-CLなんでしょうけど、このホイールを普段履きに使うつもりなので、写真のようにリム自体に厚みのあるTLモデルを選んでます。それにリム自体に貫通穴が開いてないから、リムテープが不要ですし、理屈の上では頑丈なはず。

しばらくはチューブを入れて使いますが、時期を見てチューブレスタイヤを試してみようかな?
一応、重量測定

120815_202155.jpg   120815_202310.jpg
ホイール単体で、フロント663gのリア843gで合計1506gなり。
う~ん、シマノにしては珍しく、カタログ値よりちょっと重いなぁ・・・。

120815_202412.jpg   120815_202432.jpg
QRはフロント60gにリア65gで、シマノは安全を考えてかシャフトにチタンを使わないから、大体これくらいの数値になりますね。

純正ホイールのRS10はというと、

120820_211344.jpg   120820_211257.jpg
リムテープ込みですが、フロント820gのリア1102gです。
シマノのリムテープが1本20g位なんで、一応1800g台ですがこれもカタログ値よりは重めですね。
  1. 2012/08/21(火) 22:36:39|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ツール缶を買ってみた | ホーム | 1000km>>

コメント

ぅおっ‼Σ(゚д゚lll)

いきなりデュラ!

固めのフレームのキャド10にしなやかなデュラC24は最強の組み合わせじゃないですか!
チューブレスに変えると更に乗り心地も良くなるんでしょうね〜

しかし、

ド・定番!
  1. 2012/08/22(水) 07:37:31 |
  2. URL |
  3. ノーマルの人 #-
  4. [ 編集]

>ノーマルの人さん
C24に交換して、低速走行時の乗り心地はかなり良くなってます。速度上げていくとそこまでの変化は感じませんけど。

ロードはまだ自分なりの基準が無いので、定番パーツで固めて行く予定です(笑)。
とは言っても、後はキャリパーブレーキを交換したら十分満足してしまいそうですが・・・。
  1. 2012/08/22(水) 21:39:20 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1265-88b3fd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する