WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

fi'zi:k Kurve

120905_143737.jpg
シートポストをシラノに交換したのは、こいつを使うための布石でもありました。

120905_145259.jpg   120905_145519.jpg
フィジークのサドルKurve(クーヴァ)、タイプはchameleonです。
今使ってるアンタレスに乗り心地での不満はないんですが、薄いサドルでエッジがキツイ故に表皮が傷みやすいんですよ。これは自分がレーパン使わない派だからかも知れませんが・・・。

120905_151156.jpg   120905_151254.jpg
使用時間はまだそんなに経ってないけど、既にこんな感じ。
ベースの撓りで乗り心地を良くしてる分、形状も若干反りが出てきてる感じもします。

で、次の候補にはSTDとも言えるARIONE CXを使おうかと考えてましたが、先日同タイプのTundraで走ってみるとフラット過ぎで腰が落ち着かない印象が。かと言って、アンタレスを買い直すのも面白くないので、クーヴァのカメレオンを選んでみました。
それにクーヴァなら外周が樹脂で成型されているので、サイドから傷んでくる事も無いでしょうし。

120905_145316.jpg
クッションの全く無い構造を見てる分には、快適性が確保できてるのか凄く不安です(笑)。

120905_145219.jpg
そのくせ重量は227gで、結構重めです。今のレース用サドルは100g前半ですからねぇ。
「バイク全体の重量が著しく軽くなっている現在において、サドルは軽くするよりも快適性を高めることにメリットがある。」とフィジークの開発者はぬかしてるそうですが、普通にロードで速く走ろうと思う人なら、高価で重たくなるパーツなんて購入対象にならんと思うんだけどな~。
  1. 2012/09/06(木) 14:24:12|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモ | ホーム | サドル探しの旅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1279-38d44442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する