WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

fi'zi:k ARIONE R1

20121028162206442.jpg
fi'zi:k ARIONE R1、2013年モデルとして発売されたアリオネの新型です。
「カーボンとサーモプラスチックのコンポジットシェルにカーボンレールの組合せ、フォームは3mm厚の2層構造により、従来品の2mm厚より衝撃吸収力に優れているので快適に」、との説明ですが実際はそんなに快適でもない様な(笑)。
アリオネCXからの移行なんで簡単に適応できると思いきや、パッドの付いたインナーを履きたくなる乗り心地。

121028_152249_ed.jpg
なんと言うか、薄い、乾いた板の上に乗ってる様な感じで、フォームのクッション性をあまり感じません。
ベースが撓ってる感触は伝わってくるんですが、坐骨周囲に圧迫痛が出る感じ。
対して、CXはフォームのクッション性が良く圧迫痛もあまり無かったので、インナー無しで普通に使えてたんですが。

同構造で素材を変更して、レールも金属レールのモデル(ARIONE R3)も販売されてるので、そっちも試してみようかな?


121028_144558.jpg   121028_150941.jpg
驚いた事に、重量がカタログ値通り145g(笑)。
10g、20gのサバ読みなんて当たり前だったのに・・・。
CXは219gなので、74gの軽量化になってます。

121028_144912.jpg   121028_145205.jpg
表皮のデザインで印象が違いますが、基本形状は同じっぽいです。

121028_145054_ed.jpg   121028_145024_ed.jpg
後ろから見るとR1の方が丸い感じがしますが、乗ってる分には気になりません。

20121103215227568.jpg
それよりも、前後方向へ座面の形状変更が気になるかな。
CXは後部の反った部分より前はほぼフラットな感じでしたしね~。
この為にまだ角度のセッティングで悩み中だったりします。
  1. 2012/11/11(日) 12:50:51|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<新しいチェーンオイル(NUTEC NC-102 Super Liquid Grease) | ホーム | メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1319-f6086b37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【fi'zi:k ARIONE R1】

fi'zi:k ARIONE R1、2013年モデルとして発売されたアリオネの新型です。「カーボンとサーモプラスチックの
  1. 2012/11/15(木) 20:33:18 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する