WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

サイドカバー穴開け加工

今回は久しぶりに自分のWR450Fです。
最近は暑くなってきた事もあって、キャブセッティングが少々濃い方向にズレてきてました。
いつもならメインジェットを交換する時期なんですが、今回はその前に一つだけ試す事にしました。
それがサイドカバーの穴開け加工です。
スペアのサイドカバーがあるので失敗しても元に戻せるし、上手く行けば、パワー上がってジェットの変更も要らない、
と一石二鳥が狙えます(笑)。

以下、作業手順です。
先ずは穴開けから。
ホールソーを使って、穴を開けます。
NEC_0436.jpg

今回は直径28mmの穴を5つ。
ついでにリベット用の下穴も開けていきます。
NEC_0437.jpg

開けた穴のバリ取を、鑢やサンドペーパーで。


続いてカバー内側に、ゴミの進入防止にアルミのメッシュシートを貼り付けます。
NEC_0435.jpg

これが今回使ったメッシュシート。
想像していたよりも、高価でした・・・。
これを必要な形に切り抜いて、カバー内側にリベットで止めて完成です。
NEC_0438.jpg



取り付けの図
ノーマルはこんなの。
NEC_0439.jpg

今回作ったのがコレ。
NEC_0440.jpg

ちょっとリベットが多すぎました、次はもう少し考えて作ろう・・・。

モタードでは一般的なこの加工、横風でセッティングがズレそうな気もするんですが、実際はどうなのか暫くは様子見ですね。
フィーリングが悪ければ、すぐ元に戻しますが(笑)。
  1. 2007/07/10(火) 22:12:55|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<オイル交換 | ホーム | Dトラ、テールランプ>>

コメント

いいですよね~サイドカバーのついてるエアボックスは…。
オイラのでするとエアボックスをスクラップ覚悟でやらないと。

ハイリスク、ノーリターン…ヤバクね。

  1. 2007/07/10(火) 23:38:18 |
  2. URL |
  3. naoki #-
  4. [ 編集]

おお!ついにやらはりましたか(笑)

やっぱりカッコイイですね~
  1. 2007/07/11(水) 08:50:10 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集]

>naokiさん
セル無しのWRは、エアボックスの上蓋取ったらYZ仕様なので、
追加穴は開けなくても十分だと思いますよ。
セル付はかなり吸気制限されてますから・・・。
>あつしさん
性能面ではどうなるか、分からないですけどね。
まだメッシュシートがかなり余ってますから、DR-Zも穴開けますか?(笑)
  1. 2007/07/11(水) 22:00:05 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

黒に塗ってあるリベットだと目立ちませんね
  1. 2007/07/11(水) 22:04:55 |
  2. URL |
  3. 満田 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

そういや僕も予備のエアクリカバーありますねw
黒ですが(笑)

予備の方で一回試して頂いていいですか?(笑)
  1. 2007/07/12(木) 01:55:38 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集]

>満田さん
黒色なんてあるんですか?
>あつしさん
私のヤツで、結果が出てからね。
  1. 2007/07/12(木) 21:31:08 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

塗装してあるタイプ売ってるのみたことありますよ。
ずいぶん昔ですけど。
  1. 2007/07/16(月) 17:29:22 |
  2. URL |
  3. 満田 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ああ・・・思い出しました、昔バンス管のサイレンサーウール巻き替えのときに、黒のリベットを使いましたよ。
  1. 2007/07/16(月) 17:34:11 |
  2. URL |
  3. 満田 #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

>満田さん
今度アヤハ行った時に見ておきます。
目立たせるのも、手法としては有りなんでしょうけど。
  1. 2007/07/16(月) 21:38:24 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/133-e9bfef8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する