WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

SB値算出フィッティングを受けてきた

130111_152140.jpg
山にも行きたかったんですけどね~( ´∀`)

ロードのポジション出し、半年の試行錯誤で自分なりに大体の数値が決まってきたんですが、経験の無い自分には合ってるかどうかの判断ができません。
MTBでは、結構無茶なポジションにしてましたしねぇ。

そんな折、シルベストサイクルのブログに「SB値算出フィッティング」開始との記事があったので、渡りに船って事で、確認も兼ねてシルベストサイクル京都店に行ってきました。

フィッティングの内容はブログに書いてあるように、身長、股下、両腕の長さを計測、経験、年齢、スタイルの質問を経て、数値が導き出されます。
その数値と持ち込んだ自転車の実測値を比較する事になるわけですが、

130111_180720_ed.jpg
写真の様に実測値が大体の範囲内に収まってました。
しかし、短足なのは分かってたけど、数字で出されると凹むな・・・。
とりあえずサドルの高さと後退幅をフィッティングの数値に合わせて、SB値と落差はいじらずそのままにして(サドルの位置を変えてるので実際は数値が数mm変わってますが)乗込んでみようと思ってます。

費用の方は3000円、高いか安かは人それぞれでしょうけど、今後に使える大まかな基準値を知れたって事で、自分的には十分納得の範囲内です。
  1. 2013/01/11(金) 22:02:56|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモ | ホーム | メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1350-f6c13017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する