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あるWR450Fユーザーの雑記

MTBを組み立てよう!その1 (フォークの選定と購入)

昨年に購入したものの、続けてロードを購入した為に、フレームのまま放置プレイだったアブソルート4Xですが、ようやく組み立に掛かります(笑)。

130124_111338.jpg
まずはフォーク選びから。
完成車は別として、フレームを購入した場合、フロントフォークを購入しなければなりません。
現時点でフォークを買うとなると、アフターサービスまで考慮(消耗品の塊ですから、メンテナンスは必須で、その時にスモールパーツが直ぐに入手できる事)すると、個人的にはFOXかROCKSHOXの2択となります。
まあ、今回のフレームはグラフィック的にもFOXしかないんですが(笑)。

geometry_absolut_4X_ti_2011.jpg
メーカーを決めたら、大抵はこんな感じでフレームメーカーからジオメトリー表やスペックチャートが出てるので、それを見てフォークを選ぶ事になります。
ここでテーパーコラムか、通常のオーバーサイズかも決まりますね。
アブソルートの場合、肩下長が470mmに指定されてるので、現在市販されているフォークなら、100mmストローク辺りになります。
サグの値で考えると120mmのフォークでも使えそうですが、最初は無難にメーカー指定の数値に合わせます。
で、ストロークが決まったら、フォークの種類とアクスルの固定方法を選びます。

130126_203358.jpg
FOXの2013モデルの場合、100mmストロークだとF100か831の2択になって、アクスルも通常のQRか15QRの2択になりますが、新規にフォークを購入するなら、写真の様な15QRが正解かと。

2012モデルまでなら、FLOAT140を100mmにストロークダウン、という手が使えてフォークの使い回しも考えられたんですが、FLOAT系、13年モデルからは内部構造の変更で10mmしかストロークを変更できなくなって、ちょっとしょんぼり…(;´д`)

で、Fシリーズはクロカン向けの軽量仕様、831は4Xやダートジャンプ等の下り向けなので、831を選びます。
まあ、回りくどく書きましたが、ABSOLUT4X Tiのチームカラーをの時点で831しか選択肢無いんですけどね(笑)。

フォークが決まれば購入に移ります。
今回は、スターナットの圧入、コラムカット、下玉押し面のフェイシングはお店に頼むので、コラム長を決めないといけません。
コラム長はフレームのヘッドチューブ長、ヘッドパーツ、ステム、スペーサーの量で決まってきます。
FOXの場合、使用できるスペーサーはトータル30mmまでと決まっているので注意が必要です。
今回はヘッドチューブ長が120mm、ヘッドパーツのスタックハイトが10mm、ステムのスタックハイトが35mm、スペーサーがステム下に12.5mm、上に5mmのトータル182.5mm、そこからトップキャップとコラム上端に必要な隙間の3mmを引いて179.5mmとなりますが、0.5mm単位のオーダーはアレなんで、180mmでオーダーしてます。

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フェイシングに関しては、する、しないは好みで良いと思います。
個人的にはする派ですが(笑)。

130124_111819.jpg
そうして届いた831。
重量はスターナット、15QR込みで1737gとなりました。
  1. 2013/01/27(日) 12:33:55|
  2. ABSOLUT 4X Ti
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