WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

2013 831 100 CTD-ADJ FIT BLACK 15QR1-1/8 FACTORY

130124_111348.jpg
アブソルート4X用に購入したフロントフォークです。
831は4Xやダートジャンプ向けのフォークで、ダンパーの設定が特殊気味なのでちょっと山では使いにくい、との話もあったんですが、今年からダンパーがCTDアジャストと言う方式に変更されてるので、何とかなるかな?、と。

130124_111338.jpg
FLOAT系の白に見慣れてたので、黒色は新鮮です。

130124_111208.jpg
FACTORYモデルなのでインナーチューブはカシマコート仕上げです。

130124_111422.jpg
CTDアジャストのレバー。
これは圧側ダンパーの設定を状況に応じて3パターン(ファクトリーは中間位置で3パターン選べるので5パターン)から選べるようになってます。
詳しくはママパパさんのブログで。

130124_111524.jpg
伸び側は今まで通りのダイヤル式です。

130126_203358.jpg
15QR、初めて使いましたがこれを経験すると、通常のQRには戻れません(笑)。
下りでの安心感が大違いです。
ただ構造上、ハブの寸法によっては動きに影響が出そうな感じがしますが。
そう言う意味では20mmの方が理に叶ってますね、ちょっと重いけど。

130126_204009.jpg
Fシリーズだとリブ無しになるフォークのブレース裏は、リブ入りで剛性を稼いでます。
831はFOXの32シリーズの中では、最大剛性モデルだそうです。
まあ、剛性が高ければ良い、と言うものでもありませんが、体重のある自分が長く使うとなると軽量化に振ったモデルよりは、頑丈な方が安心できますしね。
  1. 2013/01/27(日) 13:02:47|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MTBを組み立てよう! その2 (ホイールの準備) | ホーム | MTBを組み立てよう!その1 (フォークの選定と購入)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1359-a82646bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する