WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

MTBを組み立てよう!その5(車体前半部の組み立て)

では、続いて車体前半部を。

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前回は書いてませんでしたが、チタンは他の金属との接触面に電食を起こしやすい傾向があるので、必要な場所にはかじり防止用のグリスを使います。
シートポストとか抜けなくなったら悲惨ですしね~(笑)。

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ヘッドパーツを組んで、フォークを取り付けます。
ヘッドパーツはインテグラルなんで、ベアリングを載せるだけで、圧入作業はフォークへの下玉押しを入れる時だけです。

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スペーサーとステムを組んで、ハンドル付けて。

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フロントホイール組んで。

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フォークに180mmローター用のアダプターを組んで。

130127_190422.jpg   130130_204645.jpg
コンポはARCからの移植で、アッセンブリー状態で外してあるので、とりあえずそのまま組み付けます。
自分の場合、MTBのシフトワイヤーはフルアウターで組むので、こう言う場合は手早く作業できて便利ですね。
若干アウター長が長いんですが、今後ハンドル幅を広げるかもしれないので、とりあえずそのまま。

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チェーンを組み付け。
そう言えば、10速用のミッシングリンクが使えました。
以前10速を導入した時にKMCとSRAMの両方を試してますが、その時は使えなかったんだけどなぁ・・・(;´д`)
寸法が微妙に変わったんかな?

130127_190358.jpg
リアディレイラーの調整をして。

130125_165648.jpg
で、完成~。
MTBは電装系の作業が無いので、実に簡単です(笑)。
  1. 2013/01/31(木) 07:15:29|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

かっちょええ〜!
今度見せて下さい(*^_^*)
  1. 2013/01/31(木) 15:07:24 |
  2. URL |
  3. g_pan #-
  4. [ 編集]

>g_panさん
いつでも乗れる状態になってますんで、また乗りに来てくださいな~。
  1. 2013/01/31(木) 22:42:07 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

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