WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

クランクのシマノ化 その2

130208_121947.jpg
今回用意したのはFC-CX70、シクロクロス用のクランクセットです。
ホローテック2のクランクアームだけ欲しかったんですが、シマノはアーム単品で売ってくれない(昔は買えたんですけど)のでセットで購入するしかないんですよね。
アウターは今まで通りQ-リングを、インナーにはアルテグラの34Tを組み合わせますが、実はシマノのコンパクトクランクとQ-リングの相性は実はあんまり良くなくて、クランクアームの根元がリングと干渉するそうです。
なので、シマノ専用のOPC-3と言うモデルが発売されてるんですが、自分が使ってるのはPCD110のコンパクトクランクに合わせた汎用品、多少なり削らないといけないと思ってたんですが・・・。

130208_122316.jpg
いざ、物を合わせてみたら何の干渉もありません(笑)。

130208_124346.jpg   130208_124321.jpg   130208_124403.jpg
何の苦労もなく、組み換えができました。
シマノのカタログではアルテグラグレードと表記されてますが、作りを見てる分には105っぽいですね。
気になったのでシマノに問い合わせてみたんですが、「チェーンリングの関係で、剛性的には105寄りです。」との微妙な返答でした(笑)。

130208_124545.jpg
Q-リングを組んだ状態で719g、シマノのBBは90g前後あるので、重たいQ-リングを組んでることを考慮すると、105より若干クランクアームが軽いのかな?

130208_124451.jpg
ゴッサマーは793g、これにベアリング二つの重量を入れたら800gちょいで105と同等、BB30の「軽量」ってメリットは安物クランクでは享受出来ないって事ですね。

この後、CAAD10はお店に預けてきました。
追加での作業も頼んであるので、出来上がりはしばらく先になるとの事です。
戻って来るまでは、食事を考えて取らないとエライ事になりそうだ・・・(笑)。
  1. 2013/02/08(金) 17:32:32|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メモ | ホーム | クランクのシマノ化 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1374-b7557a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する