WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

DT Swiss RWS Titanium Road Skewer

クイックの様でクイックに非ず。

130220_154004.jpg
DT SwissのRWS Titanium Road Skewerです。
CAAD10の仕上げに軽量なクイックを探していたんですが、簡単に手に入りそうな物は固定力が怪しい物ばかり。

過去にも色々手を出してはいるものの、結局安心して使えるのはシマノかマビック(カンパも良いらしいですが、使った事ないので)の2択でしたが、朽木へDHしに行った時に見せてもらったDTのRWSスルーアクスルの出来が良かったので、その内に手に入れようと思ってました。
ただ、価格が価格なもので、中々購入には至らなかったんですが、少し前のモデルを安価で入手する事ができました。

130220_154021.jpg   130220_155606.jpg
重量はセットで78g、シマノが125gなので、そこそこ軽いですね。
構造的にはラチェット機構内蔵のレバーの付いたスキュワーシャフトで、工具無しで締めこめます。
固定力は抜群ですが、クイックよりは脱着に時間が掛かるので、レースとかには向かないかな?
このレバーは樹脂バージョンなので、あんまり力掛けると折れそう(笑)。
現行モデルはアルミレバーにマイナーチェンジしてるので、そっちの方が安心感ありそうですね・・・。

130221_111040.jpg   130221_111131.jpg
交換するとこんな感じになります。

130221_110945.jpg
一番うれしいのが、保管用のスタンドが適正位置で掛けられる事ですね(笑)。
CAAD10はエンドの形状の関係で、シマノのクイックを使うとレバーがチェーンステーの下側になって、スタンドが簡単に外れてしまう状態で、ちょっと不安だったんですよ。
  1. 2013/02/26(火) 10:46:18|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイヤローテーション | ホーム | EASTON EC70 SL3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1381-2c2992e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する