WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

DIRTFREAKのカタログ



オフロードバイク乗りにはお馴染みの、ダートフリークのカタログですが、これはその自転車版です。
昨年からSRAMグループの代理店となったり、自社ブランドの自転車を販売したりと、自転車部門が立ち上がってます。
ただ、販売価格の方は以前のGIANTから引き続き高めですね。
円安傾向とは言え、もう少し内外価格差を踏まえて値段設定をしてほしかった、ってのが正直な感想です。



SRAMのXX1、1×11のXC用レーシングコンポです。リアのカセットは10-42と、超ワイドレンジ。
専用のフリーボディが必要だったりと敷居は高いですが、面白そうなアイテムではあります。
まあ、自分は固定方法の気に入らないSRAMのクランクを使う気にならないんで、導入する事は無いですが(笑)。
これと、27.5が今年のトレンドになるかな?


ROCKSHOX、現時点で日本でサスを使うならここかFOXの2択になります。
リペアパーツも手に入れやすいですし、構造が簡単でユーザーがメンテナンスをしやすいですしね。
FOXの上位モデルは完全密閉型のカートリッジになってるので、オイル交換が手間掛かりますし。



MTBのフレームも取扱いがあります。
自社ブランドのLITECに写真のSARACEN。
サラセンはフルサスのみのラインナップですが、シングルピボット+リンクの構成で中々良さげ。
バイク乗りの発想としては、同じシングルピボットでもCOVERTのような4バーリンク式よりは、リア3角一体式でリンクを組合せた構成の方がメリット有るように思えます。
リンクの位置によっては、泥対策が大変ですが。
TransitionもTRシリーズの設計で150mmクラスのモデルを作ってくれたら良いのにな~( ´∀`)
  1. 2013/03/21(木) 21:53:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<琵琶湖SLへ行ってきた | ホーム | メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1397-bd24ad00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する