WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

新しいホイールが来た!

ちょっと前に注文をしていたホイールが、ようやく届きました。

131011_211701.jpg
シマノのWH-RS81-C35です。
MAVIC等も考えたんですが、リム幅が違うとホイール交換時に余計な作業が増えるので、今回もシマノで。

131011_200222.jpg   131011_210131.jpg
11対応のフリーボディになったので、ハブも仕様変更されてます。
特に左側フランジ幅はほぼ限界まで広げられてる感じで、WH-7900-C24よりも広くなっていて、このハブを使ってみたいが為にC35を買ったようなものです。

131011_195842.jpg
付属品はQR、ニップルレンチ、延長バルブ、10速用スペーサー、バルブの音鳴り防止用のシートです。

131011_211734.jpg   131011_201143.jpg
リムの高さが35㎜なので今回はバルブ長60㎜のチューブを使ってますが、右の写真のように48㎜でも自分の持ってる空気入れが使える程度にはバルブが出ますから、48㎜でも問題なさそうです。

131011_200043.jpg
リアホイールの重量はリムテープ込みで933gでした。
RS-10の重量がテープ込みで1100g位で、極端に重さが変わる訳ではないんですが、C35はリムが軽い様な感じで持って振った感じは大分違いますね。

で、実は購入したのはリアホイールのみだったりします(笑)。
これが注文してから暫くかかった原因でもあるんですが。(セットならシマノに在庫有りでした。)
今回の交換の目的は空力は関係なく、リムの高さやスポークの組み方、ハブの構造等で動力の伝達効率が理論上は変わる訳ですが、それが数字として出るのかどうかを体験してみたかったので、リアのみの購入となりました。
ついでに言うなら、新しい部品に交換して、その変化を楽しむってのは、モチベーションアップに効きますし(笑)。

組んで、家の周りで軽く乗ってみた分には確実に固く感じたので、結果がどうなるか楽しみです。
  1. 2013/10/11(金) 22:42:43|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<坂道は嫌いですが・・・ | ホーム | 黄色の薔薇>>

コメント

自分もモチベーションアップの為に何かを変えたいなぁ~


で、

仕事を変えてみました(爆)

明後日から初出勤です。
  1. 2013/10/13(日) 16:27:51 |
  2. URL |
  3. G-pan #-
  4. [ 編集]

>G-panさん
そんな恐ろしい事、自分にはようできません(笑)。
また落ち着いたらメールくださいな~。
  1. 2013/10/18(金) 20:41:30 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1464-2f8369f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する