WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

WR450F バルブクリアランス点検

前回の点検から8ヶ月ほど経っているので、一応点検してみます。
結果は分かりきっているんですが。
20070807211446.jpg

しまった、写真サイズ間違えてる・・・。

作業そのものは、慣れれば簡単です。
ヘッドカバー外して、圧縮上死点を出して(カムの合マークとタイミングホールから見えるフライホイールの合マークで確認)。
シックネスゲージでクリアランスを点検。
NEC_0490.jpg

ヤマハは5バルブなので、点検は5箇所。
規定値は、
INが0.10~0.15mm
EXが0.20~0.25mm
で、今回の測定値は
INが0.12~0.13mm
EXが0.23mm
と、前回の値から変化無しです。

後は、ガスケットとヘッドカバーを元に戻してお終い。
ガスケットの目玉の部分には、必ず液体ガスケットを塗っておきましょう。

これで約2年間無調整です(笑)。
YZ/WR-Fは、このあたりはもの凄く頑丈ですね。
頻繁にレブリミッターを作動させるような乗り方をしなければ、そうそうトラブルは出ない感じです。

WRは月末に車検が待ってます。
家に来てもう丸2年なので、今年の冬はフルオーバーホールするつもりだったけど、
これだけ調子が良いとちょっと考えるなぁ・・・。





  1. 2007/08/07(火) 21:53:39|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<告知(笑) | ホーム | 部品追加とセッティング変更>>

コメント

私が乗ると何故か2万キロで調子が悪くなります。
  1. 2007/08/08(水) 07:53:24 |
  2. URL |
  3. いつものの人 #-
  4. [ 編集]

上の間違いました。
私が乗るバイクは・・・・・・です。
  1. 2007/08/08(水) 07:55:10 |
  2. URL |
  3. いつものの人 #-
  4. [ 編集]

>いつものの人さん
まあ、あの乗り方で2万キロ走ればねぇ・・・(笑)。
  1. 2007/08/08(水) 21:10:33 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/147-1f510f09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する