WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

次期XTR

海外のサイトでリーク情報が出回ってますね~。
「XTR M9000」で検索かけると色々でてきます。
とは言っても、使われてる写真が皆同じっぽいですが・・・。
そこから拾える情報は

・リア11速化
・クランクはQファクター別に2種類(168㎜/158mm)
・チェーンリングは1枚、2枚、3枚の3種類
・3x: 40-30-22T
・2x: 34-24T 36-26T 38-28T
・1x: 30T 32T 34T 36T
・カセットは11-40Tのワイドレンジ(11-13-15-17-19-21-24-27-31-35-40)
・Di2モデルも存在

って感じですかね。
しかし、11速化が本当だとすると、MTBの10速はM980の1世代で終了なんですね。
チェーンリングの歯数も大きいホイール向けだし、流れが速いなぁ・・・。
  1. 2014/02/17(月) 21:59:30|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<定期作業 | ホーム | ウオーキング始めました>>

コメント

これが本当なら、出るのを待ってABSOLUT 4X Tiにつけたいところです。
XX1やXO1よりは安い・・・ですかね?

  1. 2014/02/23(日) 00:24:04 |
  2. URL |
  3. sankai #W5XxDNFM
  4. [ 編集]

>sankaiさん
シマノなのでXX1やXO1の様な価格にはならないと思いたいです(笑)。
M980の時と同じなら、冬の今時分にリークさせて、15年モデル完成車用に優先供給した後、秋頃にセットから順次発売ってパターンなのかな?

1×11で組んでみたいけど、更にチェーンの耐久性が落ちてそうで不安ですねぇ・・・(;´д`)
  1. 2014/02/24(月) 15:20:09 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

9速しか使用したことがないのですが、
10速は9速よりチェーンの耐久性が低いのですか?
  1. 2014/02/26(水) 23:48:43 |
  2. URL |
  3. sankai #-
  4. [ 編集]

>sankai さん
自分の場合、フロントシングルで使用してるのが問題なのかもしれませんが・・・。
9速の時はあまり気にせずにチェーン、カセット共使えてましたが、10速になってからはカセットのトップ側の摩耗も経験してます。
その時はARCでロードトレーニングしてましたから、150㎞目安に洗浄と注油、3000㎞目安にチェーン交換というサイクルでした。
チェッカーを使っての伸びの点検では、まだ十分使用範囲内だったんですけどね。

フロントダブル、若しくはトリプルでの運用ならたぶん結果は違うかもしれません。
  1. 2014/02/28(金) 12:47:07 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1499-61d4d6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する