WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

マニュアルはよく読みましょう!

以前、リアホイールをRS81-C35に換えた時に「リアメカの調整が狂った」と言うような記事を書いてましたが、その原因が漸く分かりました(笑)。

シマノのディーラーマニュアルを眺めてたら、11速用フリーのホイールに10速用のカセットを組む時は付属の1.85㎜スペーサーだけでなく、10速カセットに付属する1㎜スペーサーも組む事、と書いてある事に気が付きました。
ホイールを交換した時は、付属の説明書きにティアグラ(CS-4600)のカセットを組む時の図しかなかったので、1㎜スペーサーは必要無いと思い込んでた訳ですね。

140313_185302.jpg
と言う訳で、カセットを外してスペーサーを入れます。

140313_190031.jpg
これでカセットが本来の位置に。

140313_184641.jpg
こっちは1㎜スペーサーが入っていない時ですが、この状態でもロックリングを締めることができてしまうんですよね。
それが今回、気が付くのが遅れた原因でもあります。
もっとも、同じシマノのホイール同士ならリアメカの調整が大幅に狂うって事は経験上無い訳で、その時点で間違った組み方してると気が付け、って話なんですが(笑)。
  1. 2014/03/13(木) 21:59:43|
  2. CAAD10
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