WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

STMスリッパークラッチ

待てど暮らせど来なかったSTMのSSTですが、
某ルートにてなんとか手に入れることが出来ました。
NEC_0509.jpg

ドゥカティ用ですけどね(笑)。
ホールドする部分は共通なので、使う事ができます。
しかしこのSST、無駄に凝った作りをしてますし、精度もかなり高いですね。

では以下、WR450Fへの組み付けです。
NEC_0510.jpg

邪魔になる外装を外してバイクを寝かせ、クラッチカバーを外します。
このキットはアウターハウジングはノーマルを使うので、インナーハウジングを取り外します。
NEC_0511.jpg

外せたら、STMのハブを置いて、6個のスチールボールを置いていきます。
ボールとハブの溝にはモリブデングリスの塗付が指定されてます。
NEC_0512.jpg

ドラムを組み付けます。
実は先にハブ、ドラム、ボールを組んで、M6ボルトで仮止めしてからメインシャフトに組み込むそうです(笑)。
NEC_0513.jpg

ドラムストッパーハブ、セカンダリースプリングサポート、セカンダリースプリングを組み付けて。
NEC_0514.jpg

クラッチ板を入れて、プレッシャープレートを組み付けます。
組み込む前にクラッチ板の厚みを計測する必要があって、36.5±0.2mmが指定値です。
NEC_0515.jpg

プライマリースプリングサポート、プライマリースプリングを組んだら。
NEC_0516.jpg

スプリングサポートワッシャー、ロードベアリング、スプリングストッパーハブを組み付けます。
NEC_0517.jpg

スプリングワッシャーとセンターナットを組んで。
NEC_0518.jpg

SSTでクラッチを押えて、付属のSSTでセンターナットを締め付けます。
YZ/WR450Fの締め付けトルクは75Nmです。
NEC_0519.jpg

ノーマルのプレッシャープレートから取り外したプッシュピースを取り付けて、
ベアリングレストをはめて、サークリップで固定したら組み付け完了。
後は外したカバーなどを戻していくだけです。
NEC_0520.jpg

外したノーマルパーツ。
今回はクラッチ板は新品で組んで、一番奥に組んであるスプリングは取り外しました。





で、我慢できずに試走してきた訳ですよ(笑)。
今の所は頭の中に”?”マークがイッパイです。
問題なくスリッパー機構は作動していて、バックトルクも減ってはいるんですが・・・。
もう少し乗り込んで慣れないとダメっぽいですね。

  1. 2007/08/15(水) 23:12:53|
  2. 整備
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<スリッパーって・・・ | ホーム | 二兎を・・・>>

コメント

取り付けお疲れ様です。
3ヶ月待ったかいはありましたか?(笑)
  1. 2007/08/16(木) 01:29:13 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集]

もしや、スリッパーの動作感において
私のマシンと違いがありましたか?

気になります・・・


  1. 2007/08/16(木) 03:17:20 |
  2. URL |
  3. キムやん #-
  4. [ 編集]

やっと、やっとですねーー。
  1. 2007/08/16(木) 13:42:43 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集]

>あつしさん
まだよく分からないですね~。
>キムやんさん
動作感は同じなんですが、クラッチワークをそれまでと変える必要があるような気がして・・・。
>けいさん
結局3ヶ月待ちでしたよ・・・。
  1. 2007/08/16(木) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/152-ab252176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャフトを極める

&nbsp;低価格な良品です!ツアーステージ435の純正、TXD-55Tをリシャフトしました。年も年なので少し軽めのシャフトでもいいかなと思いTXD-55Tにしたのですが、ぐにゃぐにゃしてるし、ヘッド自体がつかまりやすいので左にしか行かず、前にスプーンで使っていたこの
  1. 2007/08/16(木) 18:02:17 |
  2. パーツがすごくよかった

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する