WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

Thomson 27.2 Elite Dropper

140725_183806.jpg
ようやく届いたトムソンのドロッパーポストです。
箱の中身は、説明書、ドロッパーポスト、リモートレバー、ワイヤー小物と、取り付けに必要な物は全て揃ってます。
箱に収めるために若干縮めてあるので、最初はそれに気づかず「長さが足りない!」と慌ててました(笑)。

140725_134423.jpg
説明書には日本語での表記もあります。
ちょっと変な部分もありますが・・・(笑)。

140725_185526.jpg
気になる人も多いであろう重量ですが、ポスト単体で481gで、

140725_185630.jpg
ワイヤー等、小物の重量が116gなので、合計は597gになります。

140725_185543.jpg
今まで使ってたエリートポストの410㎜(ノーカット)の重量が284gなので、単純に300g位は重くなってしまいますね。



140726_183751.jpg   140726_183813.jpg
組み付けに関しては、自転車のワイヤー交換ができる人なら、特に迷うような事も無くできるかと。
最初はワイヤーをシートステーブリッジの間に通そうかと思いましたが、縮めた時にワイヤーがブリッジに引っ掛かるような感じだったので、無難に写真の位置に。

140726_183558.jpg   140726_183912.jpg
リモートレバーは左のグリップ側に。
ワイヤーはリアブレーキのラインに沿わせてあります。
本来は途中にワイヤーアジャスターを挟むよう指示がありましたが、「あれば便利」程度の物なのでアジャスターは使わないことにしました。
ワイヤーは最初に伸びてしまえばそうそう伸びませんし、レバーの遊びを覚えておいて、気になる様なら使う前日に張りを調整すればいいだけですしね。

140726_183626.jpg
で、アブソルートは現在こんな感じに。
単色のポストだと長さが目立ってましたが、ドロッパーポストになった事で色と径が途中で変わるので、ちょっと長さが目立たなくなったような気がします。
あと、エリートポストと違い、ヤグラに5㎜程度のセットバックがあるのでサドルの位置を後ろに出来たことも嬉しいですね。
  1. 2014/07/26(土) 22:17:27|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<雌花が咲いて・・・ | ホーム | THOMSONの27.2ドロッパーが来た!>>

コメント

見た目的にもいい感じですね!
あれ、いつの間にかホイール変わってません(笑)?
  1. 2014/07/26(土) 22:57:19 |
  2. URL |
  3. sankai #-
  4. [ 編集]

いいなぁ
全然乗れてないです。
東京の自社事務所にMTBもってこようか思案中です。w
  1. 2014/07/29(火) 18:22:31 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集]

>sankaiさん
ノーマルポストの時より見た目のバランスは良くなった気がします。
ホイールはチューブレスタイヤを改めて試してみたくなったので、ちょっと前から交換してます。
交換してから、乗る暇が無いんですけどね(笑)。

>けいさん
ロードばっかで、MTBの方は全然乗れてませんけどね~。
いっその事、そっちでクロスを一台買ったらどうですか?(笑)
  1. 2014/07/30(水) 21:02:20 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1545-092c6a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する