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あるWR450Fユーザーの雑記

36T

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今使ってるクランクの歯数は50×34のコンパクトですが、インナーを36Tに変更してみました。
もちろん、シマノの指定外の組み合わせになるので、変速に支障が出ることは前提としてます。

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FC-6800のコンパクトの場合、変速ポイントは4ヶ所あってインナー34Tだと変速用の切欠きに歯先が合ってます。

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36Tに組み替えると、深め切欠きの部分2ヶ所は大体歯先があってますが、浅い部分2か所はずれてしまいます。
シマノの変速に関しては設計がキッチリ詰めてある分、このずれが変速に影響を与えてしまう訳ですね。

141114_182916.jpg
こんな感じに、半回転ほど歯にチェーンが乗ってしまう状態が出たり、条件が揃うとアウターに上がりきらなくなる場合もあって、
シマノ本来の安定した変速とはかけ離れてしまいます。
なのでレース等には全く向きませんが、自分の使用条件的にはあまり問題になりそうにもないので、暫くはこの状態で乗ってみようと思います。
コンパクトなので一般的な車道を走る分にはアウター固定でいけますし、峠越えのヒルクライムではアウターからインナーへ変える事はあっても、
インナーからアウターへの変速は頻繁にする訳じゃ無いですし。
インナーへの変速は、そう問題無さそうな感じですしね。

141114_182423.jpg
変更したのがインナーなので見た目の変化はほぼありません(笑)。
36Tでヒルクライムが問題なくこなせるようになったら、アウター52Tへの変更も考えてます。
フロント52×36、リア12-27or12-25(10速)あたりが理想ではあるんですが・・・。
  1. 2014/11/14(金) 20:44:20|
  2. CAAD10
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