WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

SL-M9000-R

150610_143709.jpg
M8000のI-specBのシフターの出荷時期が11月になりそうとの事だったので、シフターはXTRに変更です。
I-specはブレーキレバーと一体化できるメリットはあるものの、レバー位置は若干の妥協が必要なので、そこまで拘る必要もありませんしね(・∀・)
I-specⅡならその辺りも改善されてますが、旧モデルのレバーには使えないですし・・・。

そんな訳で、今回は通常モデルのSL-M9000-Rです。

150610_143830.jpg   150610_143845.jpg
XTRなので、見た目はシンプルですね。
アウターは今まで通りSP41ですが、インナーはポリマーコートワイヤーです。

150610_144100.jpg
ポリマーコートが毛羽立つので、ノーズ付きのアウターキャップが付属してます。

150610_143906.jpg
今までとの大きな違いは、巻き取り側レバーがカーボンになってますΣ( ̄□ ̄)!
触っても金属と違って冷たくないので、不思議な感じですね(笑)。
  1. 2015/06/10(水) 20:50:52|
  2. ABSOLUT 4X Ti
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<CS-M8000 11-42T | ホーム | シフター届いた!>>

コメント

はじめまして通りすがりの自転車乗りです
非常に興味深く拝見しました 
又質問などがあればコメントさせてもらいます。
  1. 2015/06/19(金) 12:14:59 |
  2. URL |
  3. おいなりきょうすけ #-
  4. [ 編集]

>おいなりきょうすけ さん
こんばんは、コメントありがとうございます。
質問等、あれば何なりと。
  1. 2015/06/24(水) 22:04:20 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

>noriyuki さん
返信ありがとうございます 
ロードに乗り始めて5年になりますがヒルクラが苦手で
お店の方に言われるがままフルカーボンロード
コンパクト楕円クランク 軽量カーボンホイール その他
(軽いギヤで早く回すペダリングを)など言われますが
何か違うと思い色々調べていたところこちらのサイトが
目にとまりました 気休めでも結構です何かアドバイスが
あればお願いします  いきなり長文で失礼しました。
  1. 2015/06/27(土) 13:17:10 |
  2. URL |
  3. おいなりきょうすけ #-
  4. [ 編集]

>おいなりきょうすけ さん

こんにちは。
自分はロードの乗り始めて4年ですので、まだどうこう言える立場でもありません(;´д`)
ので、とりあえず自分が教わった事をと実践している事を書いてみます。
初めに、速く走るためには、回転を上げて保てる心肺も大事だけど、重たいギアを踏める筋力も必要だと言われ、
その為に、先ずは普段の練習コース(ヒルクライムコースは除く)をフロントアウター固定で走る事、下ハンを握っての基本操作に慣れる様に、と指示されました。
その際、平均ケイデンスも下がるので、楕円クランクだと使い辛く、クランクをきれいに回す練習の邪魔になるので真円リングを使っています。
自分の場合、ケイデンスが下がった事で膝のブレが少なくなり、膝痛に悩まされる事が無くなったのが驚きでした。
雑誌やお店の影響で重たいギアを踏むと膝痛に繋がる、との固定観念があったので。
今は50-14固定で半年程走っていますが、ヒルクライムに行くと以前は全く無かった余裕があるので、多少なりは効果があるようです。
  1. 2015/07/01(水) 16:03:16 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

>noriyukiさん
こんにちは。
なるほど自分を鍛えろって事ですね
機材に頼りすぎていたかもしれませんね
良いコーチをお持ちでうらやましいです
今日帰宅後早速ノーマルクランクに戻し重いギヤで走ります
丁寧にお答えいただきありがとうございました。
  1. 2015/07/02(木) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. おいなりきょうすけ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1621-813f9147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する