WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

fi'zi:k ARIONE 00

サドル難民から解放されました\(^-^)/

161003_210059.jpg
今年は乗り方やポジションの変更に伴って色々部品を交換してますが、サドルがアリオネCXからアリオネ00になりました。
CXは既に廃盤となって久しいので、いつかは新型を使わざるを得なかった訳ですが、現行モデルのアリオネRシリーズとは相性が悪く、積極的に交換したいとは思えないまま、今まで放ったらかしに。
たまたま、友人がアリオネ00を使いだしてベタ褒めするので、ダメ元で購入してみました。

このサドル、見た目はペラペラなんですが、カーボンのベース自体が撓るので腰の安定感や乗り心地がかなり良いです。
前乗り気味に下ハンを握ることが多いのですが、その状態でも恥骨周辺の圧を上手に逃がしてくれます。
後に座っても、ウィングフレックス部分が柔らかい為、ペダリングの邪魔になりません。
同じフィジークのクーヴァシリーズがハンモック構造を売りにしていますが、アリオネ00の方がよりハンモック的に感じます。

161003_210347.jpg
気になる事は、ノーズがCXに比べてやや太い事(これは乗り方によってはメリットにもなりますが)、パッドが薄い事から来る長距離への不安、サドル自体の耐久性くらいですね。
このあたりは問題が出たらまた記事にします。

161110_195931.jpg
アリオネCX、実は一つ新品持ってたりするんだけど、このままだと出番無いなぁ(笑)。
  1. 2016/11/10(木) 20:23:05|
  2. CAAD10
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SCHWALBE ONE | ホーム | 激坂練>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/1694-20a22ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する