WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

手間掛かる~

昨日気付いた問題点、それは「フォークのアウターチューブの長さが’06の方が数ミリ長い。」と言う事です。
ちょっと盲点でした(笑)。
この前に仮組した時は、全長は測ったけど、アウターの長さまでは気がまわらんかったよ・・・。

ただ、突き出しで調整できる範囲だったのでラッキーでしたが。


03-06.jpg

今日は何とか、ここまで組めました。
スピードメーターのセンサーを取り付けるステーを作らないといけないので、もう一度ホイールは外さなきゃなりませんが・・・。
フォークガードも自立式になったのは良いけど、タイヤやローターと干渉しまくりで、削らないと付かなかったり、結構手間が掛かります。
ワイドスパンブラケットが欲しいと思う、今日この頃です。


いや、買えませんけどね(笑)。



今回はアクスルブラケットの固定ボルトは’07のボルトを使いました。

20071023225714.jpg

このボルト、少し前までは頭の薄いボルトを使ってて、気を抜くとすぐにレンチが外れたり、斜めになったりと、ちょっと気になる点でした。

パーツリストで調べると何種類かあって、同年式のYZとWRでも
ボルトの種類が違ったりしています。
軽量化に振ったYZと作業性のWRって感じです。
今回サンプルで取ったのが3種類。

20071023225728.jpg

左から’03WR用 5NY-23346-L0
   ’06WR用 95024-08040
   ’07WR用 90105-08134
です。
寸法は3種同じですが、頭の薄い5NYが一番軽く、逆に厚みのある95024が重たいです。肉抜きのある90105はその中間ですね。

今回は使ったの使わなかったの含め、20本以上ボルトを買うことになりました(笑)。


  1. 2007/10/23(火) 23:57:33|
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