WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

グリップ交換

WR450Fのグリップを交換しました。

2008013019540000.jpg

使ったのはヤマハ純正品で、YZ等に使われているハーフワッフルタイプです。

品番  4GY-26241-00  578円
     4GY-26242-00  798円

写真右端の工具は、グリップを外す時に使う便利工具です(本来はKTC製のブレーキ整備用)。
マイナスドライバーにも見えますが、先端は丸まっていてエッジが立っていないので、相手に傷が入りにくくなってます。

使い方はと言うと、

2008013019590000.jpg

こんな感じで、ハンドルとグリップの隙間に突っ込んで、そこにパーツクリーナーを流し込みます。
後はハンドルにそって工具を一回転させると、簡単にグリップが外せます。


2008013020140000.jpg

古いグリップが外せたら、ハンドルに残った古い接着剤を剥がして、新しく接着剤を塗りつけて、少し乾くまで待って、
乾きはじめたらグリップとハンドルにパーツクリーナーを吹き付けて、それを潤滑剤代わりにしてグリップを差し込みます。

2008013020150000.jpg

はい、交換できました。
ハンドガードを付けるので、グリップエンドは切り落としてあります。
新品だけあって綺麗で、握り心地もグッドですね(笑)。


ちなみに使っている接着剤はコレ。

2008013020300000.jpg

コニシのG17です。
用品店にはグリップ専用のボンドも売られてたりしますが、G17なら簡単に入手できますし、何より安価です。
コレで問題があったことも無いですし。


そして、接着剤が乾いたら、念のためワイヤリングをしておきます。

2008013020290000.jpg

私はいつも3箇所ワイヤリング。
私の使用条件ならしなくても大丈夫だとは思うんですが、過去に嫌な思い出があるので絶対にするようにしてます(笑)。


後は反対側も同じようにすれば、交換作業は終了です。
さすがに1年以上交換してなかったので、外したグリップはかなり減ってました。
安いパーツなので、もう少しマメに交換したほうが良さそうですね・・・。



  1. 2008/01/30(水) 21:51:16|
  2. 整備
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<人に物を教えるって難しい・・・。 | ホーム | ブレンボ ラジアルマスター>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/250-835d1d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グリップって最高だと思いませんか!

みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!さあ、本日もグリ...
  1. 2008/03/26(水) 20:44:28 |
  2. グリップの秘密知ってます?ゴルフ上達ネット

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する