WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

リアブレーキ清掃のはずが・・・

2008020816020000.jpg

整備中のWR450Fなんですが、リンクの清掃とグリスアップが完了したので、リアブレーキの整備に取り掛かって、洗浄、グリスアップと定番メニューをこなした後、フルード交換の時に異常に気が付きました。

今まで正常に動いていたのに、いきなりエアを噛んだ症状が。
リザーバータンクを見てみると、ブレーキペダルを動かす度に気泡が上ってきます(泣)。
という訳で、メニューは清掃からオーバーホールへ変更です、ヤレヤレ・・・。


以下、オーバーホールの手順です。

2008020817220000.jpg

2008020817220001.jpg

先ずマスター側から。
ダストブーツを引っ張って外したら、中にサークリップが見えるので、それをサークリッププライヤーで外します。
すると、

2008020817230000.jpg


プッシュロッド一式が外れ、中のスプリングに押されてマスターのピストンが飛び出てくるので、それを引き抜けば分解完了。

次はキャリパー側。

2008020817280000.jpg

SSTでピストンを引っぱり出して外します。
外せたら、

2008020817310000.jpg

先の細いピックアップツール等で、ダストシールとオイルシールを外せば分解完了です。



2008020817440000.jpg

リアブレーキの構成パーツはたったこれだけです。
今回交換するパーツは、
リアマスターシリンダーキット  5UN-W0042-50  1859円
リザーバーダイヤフラム     5UN-25854-00   179円
キャリパーシールキット     5UN-W0047-50   221円
の3点です。
部品代安くて助かりました(笑)。

リアブレーキは、このバイクを買ってから一度もオーバーホールしてなかったので、丁度いい機会だったのかも知れません。
組み立ては、部品の届く日曜日以降にでも。
                                                                    




  1. 2008/02/08(金) 20:58:46|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まっしろけ! | ホーム | モトライダーフォース Vol29>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/256-d7908839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する