WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

WR450F用94dbサイレンサー制作 その1


覚悟を決めて、製作開始です(笑)。

2008032919530000.jpg

素材は、
’03YZ450F サイレンサー(98db)  5TA-14753-10  70140円
’06YZ450F サイレンサー(94db)  2S2-14750-20  48405円
の2本です。
失敗すると10諭吉さん以上が飛んでいくので、ちょっと悩んだんですが、サーキットの音量規制で98dbサイレンサーはもう使えないので、持っていても仕方ないですしね。

’03のエキパイに’06のサイレンサーを溶接で取り付ける事になるので、先ずは切断から。

2008040419330000.jpg

’03のサイレンサーは根元から。

2008040419350000.jpg

’06のサイレンサーはパイプを少し残して切ります。
94db仕様のエキパイはフルパワーに比べると、少し細めのパイプで作ってあります。
今回は’03のパイプが外径約54mmの内径約52mm、’06が外形約52mmとサイズがドンピシャでした。
で、両方の端面を面取りして、組み合わせるとこんな感じになります

2008040420490000.jpg

後は角度を合わせて接合部を溶接するだけなんですが、私は溶接が出来ませんので、ここから先は外注になります。
他にも方法は考えられますが、この方法が一番確実(そして最も楽)に出来る気がします。
続きはサイレンサーが出来上がってきたら書きますので~。

  1. 2008/04/04(金) 22:15:16|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お花見ツーリング(笑) | ホーム | STENZ>>

コメント

肉厚1mmかぁ~。
TIGでも難しいなぁ僕の腕では・・・。
すぐに穴があいてしまう。
溶接の電気屋なら楽勝でしょう(笑)。

  1. 2008/04/05(土) 23:35:35 |
  2. URL |
  3. naoki #-
  4. [ 編集]

>naokiさん
家の周りには、結構職人さんが多いので助かってます。
確かに職人さんも、「薄物はむずかしいよ」と言っておられましたね。

  1. 2008/04/06(日) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/285-7ccb3c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する