WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

WR450F用94dbサイレンサー制作 その2

というか、出来上がりました(笑)。

2008040620000001.jpg

2008040620000000.jpg

溶接部分のアップ画像。
場所柄、家の近所は溶接なんかを引き受けてくれる工場が多いので、こんな時は非常に助かります。


早速取り付けて、試乗に行った訳ですよ。

2008040617130000.jpg

2008040617140000.jpg

見た目はごく普通です。メーカー純正のノーマルサイレンサーだから当然と言えば当然ですが。
気になる音量は今まで使っていた、’05WR450Fサイレンサー+レアルエキップ製レーシングバッフルと比べると、やはり大きくなっています。
その代わりに、パワーの出方はもの凄く良くなってます。
ピークパワーは体感では同じくらいなんですが、普段多用する低中速がかなりアップしている感じで、高めのギアで走る私の乗り方にかなり合ってます。
低中速がしっかり出ているので、重量的にはほとんど変わらないはずなのに、バイクをかなり軽く感じるようになりました。
WRサイレンサーは反転膨張式で、94db仕様はストレート排気なので、その構造の差が出力特性の変化となって出たんだと思いますが、ここまで良くなるとは思ってませんでした(笑)。

正直、掛かったコストを考えると社外品を買ったほうが安く付くんですが、一定の性能を安定して維持することに関しては、純正部品が一番ですしね。
何より、このWRは「出来るだけ純正部品を流用して組む」と言うのがテーマなので・・・。
94dbなら現行の法規制の範囲内でもありますし。







外したWRサイレンサー。

2008040620540000.jpg

おそらく次の規制強化までは出番無いかも。
噂では2010年頃には92dbになるとかならないとか・・・。


  1. 2008/04/06(日) 23:06:23|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DR-Z400SM リアサス交換 | ホーム | お花見ツーリング(笑)>>

コメント

厳しいですね92dbは!
先日のエリア戦、AS戦も93、94dbギリギリの車輌が多かったです。

  1. 2008/04/10(木) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. ox69 #lkYrqVmY
  4. [ 編集]

>ox69さん
M3クラス、優勝おめでとうございます~。
音量規制は4サイクルが主流になった、現在の状況では仕方ないでしょうね。
何もしないままでは、走る場所そのものが無くなる可能性が大きいですから。
そうなっては後の祭りですし。
  1. 2008/04/11(金) 22:15:57 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/287-03f7a4b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する