WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

DR-Z400SM リアサス交換

昨日の事ですが、あつしさんのDR-Zのリアサスの交換作業をしてました。
さすがオフロードバイクだけあって、作業は以外に簡単でした。
以下、手順です。

2008040820170000.jpg

サイドカバーとサイレンサーを外します。
外せたらジャッキアップして、

2008040820270000.jpg

コネクティングロッドのナットゆるめて、ボルトを抜きます。
こうしないと、サスの下側のマウントボルトがゆるめられません。
上側もゆるめて、ボルトを抜いてサスをフリーにしたら、スイングアームを持ち上げます。
するとサスが、

2008040820370000.jpg

こんな感じで外せるはずです。
組む時は逆の手順で。
簡単な作業ですが、出来れば二人で作業した方が、もしもの時に安心ですね(笑)。


2008040820370001.jpg

交換したリアサス。
ボディはノーマルですが、スプリングはグライドライドさんの強化スプリングが組んであります。
インプレはそのうち、あつしさんがしてくれるでしょう(笑)。






  1. 2008/04/09(水) 21:08:45|
  2. 整備
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  1. 2008/04/09(水) 23:07:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ありがとうございました~

インプレはセッティング決まってからにします(笑)
  1. 2008/04/10(木) 22:03:46 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集]

>TYS糊さん
サンクスです!
>あつしさん
お疲れさまでした~。
今日乗らしてもらった感じでは、ちょっと腰高な感じもしますが、コレはコレで有りな感じですね。
  1. 2008/04/11(金) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

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  1. 2015/01/25(日) 22:50:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>ゆうすけさん
こんばんは。
しばらくPCを立ち上げてなかったので返事が遅くなってすいません。

リアサスの交換ですが、オフロードバイク用のスタンドで車体を浮かせた状態なら、サスのマウントボルトを抜けばスイングアームを持ち上げる事で干渉部分をクリアできるはずですよ。
記事にも書いてますが、初めてなら2人での作業をお勧めします。
  1. 2015/02/06(金) 19:07:26 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

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日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

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質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

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