WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

ケミカル色々

アクセス解析を見ていると、ケミカルで検索して来られている方も多いようなので、普段使っているケミカルについて書いてみようかと・・・。

普段使っているケミカル一式。

2008051419160000.jpg

そんなに種類は多くない・・・かな?


グリス類とか。

2008051419190000.jpg

左上から、ヤマハ純正フィルターオイル、チェーンオイル(モチュールのロード用と、ヤマハのウェットタイプ)、マキシマのグリス、ヤマハ純正のワイヤーグリス。
モチュールのチェーンオイルは飛び散らないのでお勧めです。
ヤマハのワイヤーグリスはスロットル、クラッチワイヤー以外にスロットルチューブの潤滑にも使えるので、一本あると何かと便利ですね。


ブレーキ関連

2008051419210000.jpg

各メーカーのフルードに、CCIのMR20、シリコングリスです。
MR20は頻繁に使いますが、シリコングリスはオーバーホール時くらいしか使わないので、あまり出番がありませんね。


オイル。

2008051419210001.jpg

モチュール300V ファクトリーライン15W-50
WRにはコレを使っています。交換サイクルは500km毎。


ワックス。

2008051419220000.jpg

アーマオールとシュアラスター。
アーマオールはプラスティックやゴム部品に、シュアラスターは金属部分(フレームやスイングアーム、ホイールリムやスポーク等)に。


CRCとか。

2008051419230000.jpg

CRCやラスペネは潤滑に使う事は少なくて、専ら油汚れを落とすのや金属部品の磨きに使っています。
後はサスペンションのロッドやインナチューブの清掃にも使います。
シリコンのコーキング剤はナットの脱落防止等に、パーツクリーナーは説明の必要は無いですね(笑)。


液体ガスケットとか。

2008051419240000.jpg

ガスケットリムーバーは燃焼室のカーボン落しなどに使います。
調子乗って吹き付けると、エンジン外側の塗装まで落ちて泣きを見ますが(笑)。
その下はアンチシーズ、カジリ止めグリスです。
私は基本的に、ネジロックの指定の無いボルトにはグリスを塗るようにしていますので、この手のグリスは必須です。
後はグリップボンド用のG17と、スリーボンドの液体ガスケット1215です。
エンジンを組む時、私は1215が必須です。これが無かったら不安で組めません(笑)。
緑の蛇腹はモリブデングリスです。
YZ/WR-Fのエンジンを組む時、スタッドボルトのネジ部分やワッシャに塗付指定されてますので。
それ以外には出番は無いので、いつになったら使い切れるのやら・・・。


写真は無いんですが、ネジロック指定の場所にはロックタイトの青(中強度)を。
フォークオイルやクーラント等は必要な時にヤマハ純正品を取り寄せて使う事にしています。
部品の洗浄にはガソリンや灯油、中性洗剤やマジックリン(笑)なんかを使い分けています。
大体、ケミカルについてはこんなトコですかね~。


  1. 2008/05/14(水) 22:17:58|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<15000cdクリア? | ホーム | タイヤ来ました。>>

コメント

やはり皆さん頼りにされるだけあり充実して
ますね。

1点お聞きしたいのですが、ステムベアリン
グやリンク部などはモリブデングリスを使用
されているのでしょうか?ところどころでウレ
アグリスが良いと耳にするのですが、あま
りケミカルには強くないので私もモリブデン
なのですが、プロの目から見てどうなのかと
感じました。
  1. 2008/05/15(木) 00:16:43 |
  2. URL |
  3. MAKI #4ARdecsc
  4. [ 編集]

noriyukiさん程ではないですが、私も何気にケミカル類は結構持ってます。但し私の場合はリアサス周りにグリスニップルが付いているので頻繁にグリスアップしているため蛇腹のグリスは直ぐに無くなります。
  1. 2008/05/15(木) 04:54:27 |
  2. URL |
  3. いつものの人 #-
  4. [ 編集]

>そんなに種類は多くない・・・かな?

いや、十分多いですから。wwwww
  1. 2008/05/15(木) 12:10:54 |
  2. URL |
  3. けい #-
  4. [ 編集]

>MAKIさん
ステムもリンクもマキシマの耐水グリスを使っています。
このグリス、リチウムグリスなんですが、柔らかい割に流れ出さないので、車体周りはほとんどコレを使います。
ヤマハのマニュアルではステムはリチウム、リンクは二硫化モリブデンを使う事になっていますが・・・。
経験則ではありますが、実際の所リチウムグリスでも十分です。
とは言え、同じリチウムグリスでも販売価格の安い物はすぐに流れ出してしまう事もあるので、購入の際は価格も参考にした方がいいかもですね。
この手の物には「安くて性能が良い」と言う事はほとんど無いですし(笑)。
ウレアグリスはすべての性能(価格も)がリチウムグリスより上ですが、私の使い方ではそこまで必要ない感じです。定期的に整備しますから。

>いつものの人さん
グリスニップルがあっても、全体にグリスが行き渡るとは限らないので、たまには分解しないとダメですよ~(笑)。

>けいさん
本当はもう少し増やしたいんですけどね・・・。
  1. 2008/05/15(木) 23:03:06 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

アーマーオールとシュアラスターは間違いなく名品ですね
  1. 2008/05/18(日) 23:29:58 |
  2. URL |
  3. manda #-
  4. [ 編集]

ついでに1215間違いない
  1. 2008/05/18(日) 23:31:20 |
  2. URL |
  3. manda #-
  4. [ 編集]

>mandaさん
アーマオールとシュアラスターはもう10年以上使い続けています。
他の品に浮気しても、いつの間にやら元に戻ってるんですよね(笑)。
  1. 2008/05/21(水) 22:49:05 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/305-2d2f2704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する