WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

FCR-MX41 分解

昨日の続きです。

2008120515330000.jpg
エアクリーナージョイントを外すと、ジェットが2種類見えます。
左がパイロットエアジェットで右がメインエアジェット。
一般的なFCRではパイロットエアジェットはパイロットエアスクリューになっていて、戻し回転数で管理しますが、FCR-MXではジェットなので交換で対処します。といっても、ほとんど交換する必要も無いんですが。
スクリュー式に変更も出来るはずですが、エアクリーナボックスが必須のオフロードバイクでは実用的ではないですね(笑)。
メインエアジェットは基本メーカー出荷時のセットで固定で変更はしません。

2008120515380000.jpg   2008120515410000.jpg
トップキャップを外して、スライドバルブを取り出します。

2008120516090000.jpg
FCRの特徴である浮動バルブ。
このバルブに付いているO-リングは消耗品ですので、シビアな事を言えば毎年交換を。
まあ、交換しないとすぐに問題が出てくる訳ではありませんが・・・(笑)。

2008120516280000.jpg
ニードルも消耗品ですから、たまには外してチェックしましょう。
写真では見難いんですが、赤枠の中に傷が入っています。

2008120515520000.jpg
続いてフロート側。
中央に三つ固まって見えるジェット。上からスタータージェット、メインジェット、パイロットジェットです。
一番下、飛び出ているマイナスはパイロットスクリューです。

2008120516000000.jpg
フロートバルブの受け側、バルブシートです。
ストレーナに細かいゴミが残ってました。
この部品のO-リングが劣化すると、フロートバルブが機能してもガソリンがオーバーフローしますので、たまには交換しましょう。
と言ってもヤマハはO-リング単品では部品が出ず、バルブとバルブシートのセットになるんですけどね(笑)。

2008120516050000.jpg   2008120516060000.jpg
加速ポンプのダイヤフラム。プッシュロッド側にゴミが入り込む事があるので、フロート開けたついでにチェックしておくと良いです。
このキャブはリークジェットは付いてませんね。

2008120516190000.jpg
スタータープランジャー(黒)とホットスタータープランジャー(赤)も外してチェック。
ホットスターターはノブの方が少し曲がってますね。

2008120516090001.jpg
一般的な分解はこれぐらいで止めておいた方が良いです。
スロットルシャフト等の分解清掃はフッ素系の高価なグリスが必要ですし。
どうしても自分でやってみたいって方は、止めはしませんけどね・・・(笑)。

2008120516500000.jpg
そして組み直し。
後の作業はあつしさんにお任せです(笑)。


2008120516540000.jpg   2008120516550000.jpg   2008120516580000.jpg
手持の'03YZ450F用との比較。
インシュレーター側の寸法とストッパー位置は同じでした。
って事は、エアクリーナ側のジョイントを何とかすればYZ/WR-Fに使えない事も無いのか・・・。
ジョイントは~'02までの400/426Fのが口径は合わないにしても、取り付けは出来るはずだしねぇ。



  1. 2008/12/05(金) 18:58:52|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DRCのチェーンローラーはMRPローラーの代用品となるか? | ホーム | FCR-MX41>>

コメント

すっかりA様専属メカニックですね♪
私のTMRは部品が未だ届かないので取り付けは未定です。
  1. 2008/12/06(土) 00:06:27 |
  2. URL |
  3. いつものの人 #-
  4. [ 編集]

>いつものの人さん
専属メカというかねぇ・・・。
真剣にバイクの取り組んでるから、ある程度は手伝ってやらないと、てな感じですかね(笑)。
  1. 2008/12/06(土) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/431-4696bb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する