WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

DRCのチェーンローラーはMRPローラーの代用品となるか?

一度試してみたかったんですよ(笑)。

2008120619170001.jpg
RUCKUSに組んだMRPのチェーンガイドですが、上側のローラーが経年劣化で砕けてありませんでした。
i-Drive用のMRPのアッパーローラーは溝の無いフラットなタイプが使われています。
MRP純正部品で取り寄せると結構な値段なので、とりあえずDRCのローラーが流用できるか確認してみました。

2008120619170000.jpg
今回購入した部品。
DRCチェーンローラー KTM用オレンジカラー 直径32mm
汎用スペーサー 6×30mm
ステンレスボルト M6×40、 M6ワッシャ、 セルフロックナット
スペーサーやボルトはホームセンターにて。

加工はというと・・・。
チェーンローラーのボルト穴は8mmなので、そこに6mmのボルトで固定できる様にスペーサーを入れます。
ローラーの幅が24.5mmあるので、スペーサーを22mm程度にカット。短めにするのは固定にサラボルトを使うからです。
カットできたら後は組み付けだけと言う簡単さです(笑)。

2008120619490000.jpg
組み上がり。
とりあえず機能はしそうな感じです。欲を言うなら、ローラーの幅がもう少し狭かったら良かったんですけどね。

厳密な事を言うと、DRCのローラーに使われているZZタイプのベアリングは、こういった環境下での使用には向いてなかった様な記憶があるんですが・・・。
まあ、問題が出たら純正を注文するか。

  1. 2008/12/06(土) 21:59:18|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<それは山道を楽しく走るためのモノ | ホーム | FCR-MX41 分解>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/432-fdbb7bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する