WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

BBB RollerBoys

少し前の事ですが、YAZOOのリアディレーラーのプーリーを交換しました。

2009061216530000.jpg    2009061410160000.jpg
プーリーそのものは汎用品で、付属の樹脂カラーで各メーカーのディレーラーに合わせる事が出来ます。
安いながらもシールドベアリング仕様なので、回転は滑らかです。

2009061411220000.jpg
交換は外して組みかえるだけの簡単なもので、ガイドプーリーとテンションプーリーのマーキングも入ってあるので、特に組み間違いも起こらないと思います。

2009061408010000.jpg
今回はついでにチェーンも外して掃除してます。
SRAMのパワーリンクを使っているので、簡単に分割して外せますから、外してそのままペットボトルに入れて灯油で洗浄。
汚れが落ちたら取り出して、パーツクリーナーで脱脂して、チェーンルブを塗ります。

2009061416160000.jpg
交換完了。
プーリーが変わってチェーンもキレイになったので、変速性能が良くなって乗っててかなり気持ち良いです。
XTRのディレーラー、購入以来9年間ほとんどメンテしてなかったんですが、やっぱりたまにはメンテしないとダメですね(笑)。

  1. 2009/06/21(日) 22:40:58|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイヤ交換 | ホーム | メモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/536-c17f25cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する