WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

VANILLA R 二本目

待てど暮せど届かないFOXのトラベルスペーサー。
連絡も無いまま、そろそろ注文して1年です・・・。

2009071521460000.jpg
このままでは埒が明かないので、オークションで安く出ていたVANILLA Rを買ってしまいました(笑)。
部品取り目的だったので、少々程度が悪くても良いやと思っていたんですが、届いてみると今使っているのより外観はキレイでインナチューブの状態も良好でした・・・_| ̄|○

そのまま入れ替えて使ってもいいんですが、なんだか口惜しいので当初の予定通りトラベルスペーサーのドナーとなってもらう事にします(笑)。
作業は次雨が降って走りに行けない時にでも。



2009071521480000.jpg
気が付くとそれぞれ予備が1本ずつ(笑)。

別に旧型のフォークに拘りがある訳ではないんですけどね・・・。
現行のフォークは軽量化目的でエアサスだったり、複雑なダンパー機構が組み込まれていたりするために、メンテナンスの条件がシビアなんですよ。個人的にエアサスは好みじゃないですし、雨が降らなければ毎日乗るから、メンテナンスが時間管理されているモデルも目的に合いません。
現行モデルでもコイルスプリングのVANILLAシリーズはあるんですが、ストロークが長い上にストローク変更が出来ないから使えないですし・・・。
そんな訳で、そこそこのストロークでストローク変更が出来て、オイル交換が簡単、おまけにそこそこ軽い旧型VANILLA Rの出番となるワケデスヨ。

SINTESIにはマルゾッキでしょう!ってな事もたまに言われますが、2000年辺りのマルゾッキは重いんですよ。動き方は好みなんですが・・・。



  1. 2009/07/15(水) 23:16:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FOX VANILLA/R ストローク変更(125mm→100mm) | ホーム | 自転車ユーザー増加中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/547-19e6011f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する