WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

FOX VANILLA/R ストローク変更(125mm→100mm)

FOX VANILLA、私の使っているモデルはトラベルスペーサーの組み方で125mm、100mm、80mmと3種のストロークに変更する事が出来ます。

今までは25mmのトラベルスペーサーに代用品を使っていた為、100mmストロークに変更する事ができず、125mmストロークでサグを多めに取って誤魔化して乗っていました。
今回のストローク変更で、やっとYAZOO本来のジオメトリーになったような気がします。

2009071620190000.jpg
ストローク変更の手順ですが、フォーク左レッグから写真のプランジャーシャフトを取り出して、

2009071620200000.jpg
シャフトに組んであるネガティブスプリングの上にスペーサーを組み込んで元に戻し、右側のダンパーシャフトから25mmスペーサーを外せば完了です。
両サイドとも20mmのスペーサーはそのままにしておきます。

2009071719220000.jpg
左側に指定量のオイル30ccを入れて、トップキャップを閉めて、プリロードアジャスターを使ってサグを取ります。
今回はフリーライドサグの25mmに設定してあります。


そして今日、気が付くとガレージにこんな物が・・・。

2009071717040000.jpg
ホローテックⅡ、初体験です(笑)。
  1. 2009/07/17(金) 21:15:30|
  2. 自転車
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  4. | コメント:2
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コメント

No title

クランク剛性のことを指摘されてから
気になってしゃーないですw
ヤフオクでDEORE XTのクランクセットが5000円ぐらいからあるので
いいないいなーと思いながら見てますが
クランク長が175mmのが多く、僕にあってるかよく解らず
特殊工具?も必要みたいなんで、中々ポチッとはいかないですw
  1. 2009/07/18(土) 02:06:19 |
  2. URL |
  3. 青野 #-
  4. [ 編集]

No title

>青野さん
一般的には私達の身長では170mm以下だと思いますが、個人の好み(トルク型か回転型か)もあるんで、一概には言えないのかな?
私は今までは165mmでしたが、SLXは170mmからしかラインナップが無いので、今回は170mmです。

オークションで買うのも止めはしませんが、色々規格があったりするので良く調べてからボタン押さないと後悔しますよ(笑)。
クランク変えたらディレーラーの調整も必要ですし、何よりホローテックⅡを組なら構造上、フレームのフェイスカットしてもらったほうが良いですしね・・・。
  1. 2009/07/18(土) 23:45:22 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

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日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

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