WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

自転車関連 色々

まずはペダルのグリスアップ。
RUCKUSに使っているタイオガのシュアフットMXプロです。

2009091421200000.jpg
構造をよく理解していないで、ジャンクボックスから昔使っていた物を引っぱり出してきて分解練習。
以外に構造は簡単でした(笑)。
シールドベアリングって片側にしか入っていなかったんですね・・・。

以下手順です。

2009091421240000.jpg
六角レンチでシャフトのカバーを外します。

2009091421230001.jpg
すると中に9mmのナットが見えるので、これをゆるめて外せばシャフトが引き抜けます。

2009091421230000.jpg
ナットの奥にはベアリングが。

2009090219430000.jpg
構造を理解した所で本番です(笑)。



ミネラルオイル

2009091421310000.jpg
シマノのディスクブレーキはミネラルオイルを使っています。
これが毎日乗ると意外に劣化が早いので、定期的な交換が必要になります。
ブレーキはシマノで統一する事にしているので、オイルも1リットルのボトルで買っておきました。
横の50mlのボトルが1000円位なのに、1lのボトルは2000円程度で買えてお得です。


自転車用工具

2009091421260000.jpg
工具箱の中に少しずつ増えてきて、最近はメンテナンススタンドも欲しいとか思い始めてたりします。
今はまだパーツを買い集めないといけないので我慢できてますが、もう一台が組みあがった時に我慢できる自信はありません・・・(笑)。


  1. 2009/09/14(月) 23:28:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原因は何だ? | ホーム | WR250F 作業色々>>

コメント

No title

っていうか自転車屋さんですよね?
  1. 2009/09/15(火) 10:49:55 |
  2. URL |
  3. 仮り~だ~ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

No title

>仮さん
下手の横好きですよ(笑)。
やっぱり、出来る範囲は自分で調整したいじゃないですか。
  1. 2009/09/15(火) 23:37:07 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/585-f519ef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する