WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

初心忘れるべからず

さて、昨日普通にアイドリングしてしまったWRですが・・・。

現在の状況を整理すると、
1、エンジンは掛かって、回転は上まで回ります。
2、別のキャブとキャブレタージョイントを交換するとアイドリングもOK。
3、キャブの中身のゴム製品はほぼ交換済みでオーバーフローはしていない。
4、油面も規定値。
5、ホットスターター、チョークは確実に機能。
6、パイロットスクリューを開くと状態は少しマシに。
といった感じです。

1と2からエンジンは概ね問題ないと仮定すると、問題はキャブかジョイントに有りそうで。
回転が不安定なのは燃料が薄いか、濃いかが原因な訳ですが、6でPSを開くと状況が良くなる事から薄くなってると判断。まあ、実際はPSは混合気の量を決めるものなので、使い方の意味合いとしては違うかもしれませんが。
そうなると、どこからか2次エアを吸って薄くなってると考えられます。
で、ホットスターターかジョイントが怪しくなってくるんですが、ホットスターターは点検して確実にポートが閉まるのを確認してあります。

2009092011030000.jpg
と言う事で怪しくなってきたキャブレタージョイント。

2009092011030001.jpg
経年劣化でヒビが入ってます。

2009092011050000.jpg
ただ、そのヒビは中までは入っていないようなんですよね。
これも一度外して点検した時に中側にヒビが無いので大丈夫と判断していたんですが・・・。
もしかしたら、どこかで貫通してるんかな?
これが悪くて2次エアを吸っているようなら、症状の辻褄が合ってくるんですよねぇ。

もっとも、キャブ本体が確実に大丈夫とも言えないので、まずはジョイントを先に交換して様子を見て、それでもダメならキャブの交換と言う流れで行きます。


しかし、冷静に考えたら、こんなの基本中の基本ですよね・・・_| ̄|○






キャブレタージョイント、WR250Fは過去に一度交換してあるんですが、YZ426Fの方は交換した覚えが無かったので点検してみたら・・・。

2009092018480000.jpg
見にくいですが、ビビが入ってます(笑)。
これも交換ですね~。
  1. 2009/09/20(日) 23:05:01|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FOX F100RL | ホーム | メモ>>

コメント

No title

突然ですみませんが、WR250Fはやっぱり5000キロぐらいでピストンリングの交換をしないと駄目なんですか。オイルも500キロで交換と聞きましたが、どれくらいで交換したら良いのか?他に気を付けないと駄目な事はありますか。
最近友達からWR250Fを買おうと思っています。岐阜のエンドーですがよろしくお願いします。
ブログはいろいろと参考になります。
  1. 2009/09/21(月) 18:47:23 |
  2. URL |
  3. エンドー #-
  4. [ 編集]

No title

>エンドーさん
こんばんは、訪問ありがとうございます。
さて、質問の距離とメンテナンスサイクルについてなんですが、これは乗り手の技量や使い方で変わってくるので、一概にこの距離で、とは言えないのが現状です。
友人から買われるのでしたら、どの程度メンテナンスをしていたか、確認しておいた方が良いと思います。
厳しい言い方になるんですが、レーサーの中古を買うのなら、エンジンや車体周りのフルオーバーホールを覚悟しておかないと、レーサー本来の良さは出てこないと思ってください。

以下、参考になるかどうかはともかく、WR250Fに関しての私の個人的な経験です。
オイル交換は公道走行のみなら1000km以内、'03以降のオイル量の少なくなったモデルならもう少し、少ない距離で。
レースやコース走行で使うなら走行終了後に。
オイルフィルターはオイル交換2回に1回。
あまり距離を乗らない場合でも、季節の変わり目(春夏秋冬の年4回)に。
エアクリーナーはオイル交換と同時に洗浄。
オイルは私のオススメはモチュールの300Vで、粘度は好みで(私は15W-50を通年)。
エアクリーナーのオイルはヤマハ純正を。
バルブクリアランスのチェックは5000km毎に。
ヤマハのチタンバルブは比較的頑丈なので、頻繁にレブリミッターを利かすような乗り方をしない限りはそこまで気にしなくても大丈夫そう。
エンジンは最初は7000kmで腰上を、そこから13000km走った20000kmでフルオーバーホールしてます。
クランクシャフトは20000km超えると、さすがに状態は怪しくなってきますので、このあたりで交換を勧めます。
エンジン、高速道路での全開走行などしてれば、もっと寿命は短くなるようです。
とまぁ、エンジン関連はこんなトコですかね。

車体に関しても色々ありますが、知っておかないと危険な事が一つ。
タンクが樹脂タンクなので、経年劣化でヒビが入ってガソリンが漏れる事があります。
タンク表面に細かいクラックが入りだしたら、そろそろ交換時期ですのであきらめて交換してください。

年式や使用条件等を教えていただけれは、経験のある範囲でアドバイスは出来ると思いますので、また何か質問があればコメント欄にでも。
長くなったので、ひとまずこのあたりで。














  1. 2009/09/21(月) 23:04:43 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/592-2e4faae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する