WRと工具と整備と。

あるWR450Fユーザーの雑記

YZ426F エンジンオーバーホール その2

今日はバルブ周りの分解です。

2009111020340000.jpg   2009111020350000.jpg   2009111020370000.jpg
まずはバルブリフターを外します。
タコ棒で外すと簡単に外せますが、大抵、裏側にバルブクリアランス調整のシムがくっついて来るので、シムを無くさない様に。
外したリフターはどこに組んであったか分かるように、ちゃんと管理しておく事を勧めます。


2009111020410000.jpg   2009111021020000.jpg
リフターが外せたら、バルブスプリングコンプレッサーを使って、バルブスプリングを縮めて、コッターを外します。
コッターは磁化させたドライバーを使うと取りやすいです。
コッターを外せたら、バルブが燃焼室側へ引き抜けるようになります。


2009111020580000.jpg
バルブを抜いたら、ステムシールとその奥にあるバルブスプリングシートを外します。
写真の右側が外した状態です。


2009111021010000.jpg
バルブの構成はこんな感じ。


2009111021030000.jpg
ヤマハお得意の5バルブヘッドなので、5本のバルブがあります。
バルブ周りの部品は再利用する、しないに関係無く、元に組んであった所に戻せるように番号を書いてキッチリ管理しましょう。
適当にしてると、後で泣きますよ(笑)。
とりあえず他にもすることがあるので、今日はここまで。
バルブの点検等は次回に。


  1. 2009/11/10(火) 22:19:15|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<YZ426F エンジンオーバーホール その2.5 | ホーム | fi'zi:k TUNDRA (k:iumレール)>>

コメント

No title

YZ426ってバルブスプリング2重じゃないんですね(笑)
  1. 2009/11/11(水) 08:13:51 |
  2. URL |
  3. あつし #-
  4. [ 編集]

No title

コッターとかこんなに小さい部品も再使用できるんですか?。
  1. 2009/11/11(水) 16:59:59 |
  2. URL |
  3. naoki #-
  4. [ 編集]

No title

http://www.trial-club.com/ossa.3274.0.html

YZの後方排気には国産メーカーの意地を見たが
ヨーロッパは明後日の方に二歩、三歩進んでいました

(実用化されれば…だけど)

オッサなんてTYのミックアンドリュースがヤマハに
招聘される前に乗ってた。って事くらいしか知らなかったけど
ずっと休眠状態だったメーカーがいきなりこんなの出して
来る辺りにヨーロッパメーカーのフットワークに感心します

http://www.trial-club.com/scorpa.3275.0.html
ついでに新生スコルパ…KTMみたい(ボソッ)
  1. 2009/11/11(水) 18:21:46 |
  2. URL |
  3. TYS糊 #eRuZ.D2c
  4. [ 編集]

No title

>あつしさん
バルブスプリングをシングルで済ます為のチタンバルブな訳ですよ(笑)。

>naokiさん
ステムシールは再利用できませんが、コッターは特に異常が無ければ再利用します。
今回はバルブやバルブスプリングもダメそうなので、一式交換してもいいんですけど・・・。


>TYS糊さん
これから後方排気レイアウトが流行るんですかねぇ?
しかし、オッサですか・・・(笑)。

スコルパ、カラーリングが違うだけで結構イメージ変わりますね。
個人的には以前の青白が良いですけども。

  1. 2009/11/11(水) 23:03:39 |
  2. URL |
  3. noriyuki #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wr450f.blog87.fc2.com/tb.php/624-f5c6fe60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

noriyuki 

Author:noriyuki 
日々の出来事から、自転車とバイク関連の記事を。
たまにティー/コーヒーカップ等の西洋磁器や銀器の話も。

WR関連の検索で来られた方は左下にある「カテゴリー」から"バイク"か"整備"で見てください。
質問があれはコメント欄に書いてもらえれば、自分の経験した範囲内なら返答できるかと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する